アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの自炊】~豪華な肉じゃがと紅葉とズボンの裾~ @自宅

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

 

今週に入って、冬になってきたアルゼンチン。

街でも半袖短パンを見かける頻度が少なくなってきた。

 

 

昼間は家の中よりも、外で日なたにいる方が暖かい。

時間によってはそんな時間もあるんだよね。

 

 

 

 

 

 

1.街路樹で季節を感じること

 

 

 

アルゼンチンではあちこちに街路樹がある。

この季節は落ち葉掃除も大変そうなんだ。

 

 

マンションの管理人が敷地前を掃除する。

朝の通学ではそれを見ながら歩いていく。

 

 

 

f:id:NOV2008:20230611102848j:image

 

 

街にゴミが多いなと思うことはあるけど

落ち葉が散らかってるって印象はあまりない。

 

 

大きな樹木の手入れも頻繁にされている。

行政がやるなら大変な作業だと思うんだけどね。

 

 

 

 

2.最近食べたかったもの

 

 

『日本の焼きそばが食べたい』っていう14歳。

ジャンクなものが頭をよぎる事って多いんだよ。

 

 


f:id:NOV2008:20230611102833j:image

 

アルゼンチンで手に入る食材で焼きそばに挑戦。

麺はスパゲティ、ウスターソースも手に入ったんだ。

 

 

最近の漬物活動で紅しょうがにも成功したので

何となく、焼きそばって思えるものに辿り着けた。

 

 

 

 

3.紅葉する感じは日本と同じ

 

 

アルゼンチンでも紅葉が見られたんだ。

やっぱり気温差がある場所に限定されるけどね。

 


f:id:NOV2008:20230611102853j:image

 

去年はキレイな紅葉を見かけなかった気がする。

そんな余裕もなかったのかもしれないけど。

 

 

 

 

4.寒いと食べたい肉じゃが

 

 

アルゼンチンではじゃがいもが安価で美味しい。

寒い季節に急に肉じゃがを欲した父子の会話。

 


f:id:NOV2008:20230611102842j:image

 

鶏ももはいつも冷蔵庫に常備している。

鶏肉と牛挽肉でほとんどが解決している生活。

 

 

最近、豚バラの買い方もわかってきたので

豚汁を作ったら、それが好評だったりしてね。

 

 

 

 

5.豪華に見える肉じゃがができた

 

 

我が家は鶏ももを骨ごと料理に使う。

大ぶりな鶏肉、でも味は美味しいんだよね。

 

 

良い出汁も出てくれるし、万能な食材なので

我が家での登場頻度は相当高くなっているんだ。

 

 


f:id:NOV2008:20230611102838j:image

 

 

なんだかクリスマスっぽい肉じゃが。

甘めに作ると日本人だなって思える瞬間。

 

 

結局、和食って砂糖が重要だなって思う。

普通のスーパーにはグラニュー糖しかないけどね。

 

 

 

 

6.そしてズボンの裾がこんなことに

 

 

まつり縫いで苦戦した学校の制服のズボン。

今もしっかりと機能していて安心している。

 

 

※ まつり縫いのこと

nov2008.hatenablog.com


f:id:NOV2008:20230611102829j:image

 

ズボンの履き方のせいなのか、体が大きくなっているのか

心なしかズボンが短くなってきていることに気づく。

 

 

洗濯で縮んでいるのかもしれないけど

やり直しの日も近いのかもしれないね。

 

 

 

 

7.体調には気を付けよう

 

 

この週末、寒いなと思っていたら

ちょっと微熱だったりもしたんだ。

 

 

風邪には気を付けないといけないね。

そういう意味では食事面も大事だからね。

 

 


f:id:NOV2008:20230611102823j:image

 

 

暗い朝の登校にも慣れてきたし

学校も休まずに行けてることに感謝だよね。

 

 

冬休みが近くなってくると、テストもあるらしいよ。

そんなスケジュールも管理しないといけないね。

 

 

 

 

8.note&Twitterも更新しています

 

 

〇 最新の記事

note.com

youtu.be

 

〇 Twitterはこちら

twitter.com

〇 Kindleで父の記事が!?

 

 

furusato.mynavi.jp