アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのカフェ】~カプチーノの正解は~ PLAZA del CALMEN @Av.Rivadavia4502

 

そう、予告した通りの再訪となった。すっかり街のカフェマニアとなった13歳、父からカフェに行った話を聞けば自分も行くってのも当たり前の展開。

 

 

 

1.またここに帰ってきた

☆前回の様子

nov2008.hatenablog.com

 

唯一サッカーが休みの月曜日、学校帰りの寄り道が楽しみで仕方がない。普段の学校から練習までのスケジュールが分刻みだから、週一回って条件つきでカフェタイムとなる。

 

f:id:NOV2008:20220726050748j:image

PLAZA del CALMEN @Av.Rivadavia4502

 

まあ父もコーヒー飲みたいし、口実みたいなことでもあるけれど、片道40分を毎日2往復する業務だから休憩必須ってことにもなる。おかげでアルゼンチンに来てから、日本の頃の体重を5㌔以上下回ったまま維持できている。

 

 

2.店内には大きなモニターも

 

大きなモニターの下に座る人。本当に見る気があるかどうかはわからないけれど、家にテレビがない生活をしているので、無意識に反応してしまうだけみたいだ。


f:id:NOV2008:20220726050829j:image

 

学校が終わったばかりなのに眠そうな人。むしろ寝起きのコーヒーって雰囲気を見せている。こう見えても、ちょっとだけ学校が楽しくなってきたんだって言ってる。言葉はわからなくても、男子限定で友達ができたりしてるんだって。

 


3.今日もいつもの注文で

 

マイブームのカプチーノを注文するって言う。本当にこれが飲みたいことの真意が定かではないけれど、ラテとかいろいろ迷う割には結局これっていうのがいつも通り。

f:id:NOV2008:20220726050813j:image

 

テーブルに到着して驚いた。カプチーノに国旗が立っているって、子供だからこんなサービスをしたって事でもないみたい。ウェハースを乗せて国旗を乗せるって、カプチーノがワンランク上の飲み物であることの主張なのかもしれない。

 

 

4.父の注文はこんな感じ

 

Cafe con Leche + 2Media Luna 390peso

Cappucino                                  540peso (当時1円=0.953peso)


f:id:NOV2008:20220726050836j:image

 

コーヒーを注文したつもりが、Cafeconlecheを注文していたみたい。基本的にセットものはコーヒーとの2択ってのが定番だから、言い間違いなのか聞き間違いなのかはわからないけれど、追及せずに流れに任せることにした。

 

 

5.こちらのMediaLunaは

 

パリッと食感のある好みのタイプ。そこまで差がないんだけど、もったりしたのがちょっと好みではないので、軽い食感のこれは美味しいって思う。親子の取り合いの事情で一つしか食べてないけど(笑)


f:id:NOV2008:20220726050806j:image

 

これが2つついたセットで390pesoっていう価格。大きなカフェの価格として妥当かどうかという意見もありそう。マックで飲むと199pesoっていうコーヒーの価格差をどう捉えるかって話にはなるけどね。

 

 

6.肝心のカプチーノ

 

国旗もウエハースも横に避けられてカプチーノ。子供が注文するだけでもスタッフに不思議な反応をされるのにも慣れてきた。ふわふわしたのが美味しいって、カプチーノの良いところだけは理解しているみたいだ。


f:id:NOV2008:20220726050903j:image

カプチーノ、ちょっと高いね」

そういう感覚があることが大事なこと。アトラクションで価格が変わる商売の秘密を理解してきた。コーヒーが安いっていう物差しの問題もあるんだけど、頻繁に利用するならそういう相場も把握しておいて良いんじゃないかと思うんだ。

 

 

7.noteも更新しています。

 

note.com

 

 

shopping.yahoo.co.jp