アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのKFC】~日本語のテスト内容をちょっとだけ~ KFC@Av.Rivadavia 5071

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

 

家で流れている80年代のJ-POP

何だか日本語に触れているなって感じる。

 

 

この前、流れてきた青い珊瑚礁

「懐かしいぃ!」って14歳が言ったんだ。

 

 

 

どこで聞いたのかもわからないけど

松田聖子よりも歌が記憶されるってすごいと思うよ。

 

 

 

 

 

 

 

1.日本語のテストのこと

 

 

 

アルゼンチンでは、自国語と英語のほかに

もう一つ、外国語が必修科目になるってルールがある。

 

 

今の学校では、それが日本語という位置づけ。

おかげで先生よりも日本語堪能な人がここにいます。

 

 

f:id:NOV2008:20230728105332j:image

 

テストの内容を少しだけご紹介。

漢字にはフリガナで読みやすくしている。

 

 

「個人的」の正しい使い方とか

一瞬止まってしまうような難問もある(笑)。

 

 

 

 

2.週末にはテストを振り返って

 

 

テストの内容を振り返って、家庭教師と授業をする。

苦手な科目が出てきたので、そこら辺をおさらいする。

 



f:id:NOV2008:20230728105341j:image

 

 

14歳にとっては本当に貴重な時間。

今はできなくても、それを修正できるんだからね。

 

 

 

 

 

3.父は休憩して待つことに

 

 

一時間の授業なので、父は距離を置いて待つ。

コーヒーでも飲みながら、ゆっくり過ごさせてもらう。



f:id:NOV2008:20230728105357j:image

KFC@Av.Rivadavia 5071

 

 

いろいろお店がある中、なぜかココに来る。

何度か使ってる成功体験がそうさせるのかもね。

 

 

 

 

4.朝はモーニングメニューのみ

 

 

フライドチキンがあるわけでもなく

コーヒーメインのメニュー構成になっている。

 

 


f:id:NOV2008:20230728105327j:image

 

メニューがこれだけだから注文も楽でしょ。

そんなことがリピートの理由なのかもね。

 

 

 

 

 

5.今週もこんな感じになった

 

 

コーヒーとMedialunaの組み合わせ。

KFCでもアルゼンチンならこれが朝の定番。

 


f:id:NOV2008:20230728105413j:image

Cafe +2Medialuna  490peso

(当時1円=1.931peso)

 

 

お手頃価格でコーヒーも美味しい。

こういう価格で飲めるのも今だけになりそうだ。

 

 

 

 

6.授業を遠目に見ながら

 

 

もう一年以上もお世話になってる家庭教師。

会話だけの時間から、テストの対策もしてくれる。

 


f:id:NOV2008:20230728105405j:image

 

時折、スペイン語を交えて会話をしていく。

そろそろ、スペイン語だけの先生が必要かもって。

 

 

確かに日本語に甘えない環境って大事。

そんなことに対応してくれる人を探さないとね。

 

 

 

 

7.とにかくテストは「まずまず」で

 

 

どうしても難しいのが2教科だった。

でも、それ以外はぎりぎりでなんとかなった。

 

 

年間を通して3教科を落とせば落第。

そんな現実にハラハラしながら勉強していく。

 


f:id:NOV2008:20230728105351j:image

 

 

落第に関しては、案外シビアなアルゼンチン。

そのくらいの緊張感でいいと思うんだけどね。

 

 

 

 

 

8.note&Twitterも更新しています

 

 

〇 最新の記事

note.com

 

〇 14歳のサッカーのダイジェスト

 

youtu.be

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp