アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのイベント】~誕生会はフットサルをする習慣~ @ANONINO

 

学校のクラスWhatsApp(LINEみたいなもの)から

誕生日会を開催するお知らせが届いてきた。

 

 

今までも何回か参加しているけど

やっとこういう習慣が分かってきた気がする。

 

 

 

 

 

 

 

1.アートを楽しむ週末

 

 

 

お誘いを受けた会場に向かう。

そこで素晴らしい壁画制作を見かけることができた。

 

 

 

f:id:NOV2008:20230203183819j:image

 

 

ただの落書きじゃなくアートになる壁画

アルゼンチン、こういうのをあちこちで見かけるんだ。

 

 

自由な主張でセンスが爆発する。

13歳も書いてみたいって思ったみたいだからね。

 

 

 

 

2.こういうのってセンスでしかない

 

 

 

書いてる瞬間が見られるって得した気分。

許されるならずっと見てようかな、とも思ってしまう。

 

 


f:id:NOV2008:20230203183844j:image

 

 

今日の目的はこれじゃなかったんだっけ。

もうすぐ完成しそうだし、また見に来ればいいかってね。

 

 

 

 

3.フットサルに呼んでもらえた

 

 

誕生日にフットサルを開催するって。

クラスメートに参加要請があったんだ。

 

 

参加費は無料のフットサル。

誕生日の子の親がセッティングするんだよね。

 

 


f:id:NOV2008:20230203183807j:image

 

 

普段から学校の休み時間にサッカーをする仲間。

学校にいるみたいな感覚で楽しんでいた。

 

 

お祝いなのに、招待されるっていう不思議さ。

もうそろそろ慣れてきてはいるけどね。

 

 

※ フットサル仲間の誕生日のこと

nov2008.hatenablog.com

 

 

 

4.みんなで記念撮影

 

 

 

2時間弱、ぶっ通しで汗をかく時間。

言葉なんていらないね、この後シャワーも使えるし。

 


f:id:NOV2008:20230203183814j:image

 

 

何も知らないから着替えもタオルも持ってない。

でも結局シャワー浴びて出て来てたな。

 

 

 

 

5.会場を移動する

 

 

お腹も空かせていると、レストランまで予約されていた。

ここまでが誕生日会のおもてなしということ。

 

 


f:id:NOV2008:20230203183833j:image

 

 

大勢でピザを食べて時間を楽しむ。

アルゼンチン人、本当にピザが好きなんだよね。

 

 

焼き上がるピザを取り合って食べる。

だからピザの画像も残っていない。

 

 

 

 

6.クリスマスの装飾も

 

 

 

訳もわからずついて来たっていうだけのに

ウチ親子も参加させてくれるっていうありがたさ。

 


f:id:NOV2008:20230203183828j:image

 

 

お見せはクリスマス装飾で盛り上がる。

言葉もわからないのに、いっぱい話しかけてくれていた。

 

 

会話もできるようにならなきゃな。

こういう時は本当にもどかしく思うんだよね。

 

 

 

 

7.記念に一枚

 

 

 

クラスの仲間たちと記念撮影。

ちなみにおじさん達はお店のスタッフです。

 

 

楽しければ理由なんていらない。

そんな言葉がぴったりの一枚になった。

 

 


f:id:NOV2008:20230203183823j:image

 

 

W杯ってこともあって、日本代表の選手の名前を

ほぼ記憶している子にも驚かされたりして。

 

 

ウチの13歳と話すためだとしたらありがたいこと。

HONDANAKATAのことも知っていたからびっくりだね。

 

 

 

 

8.宴もたけなわに

 

 

盛り上がっているうちに時間が過ぎていく。

時間になると、それぞれの親御さんが迎えに来る。

 


f:id:NOV2008:20230203183837j:image

 

 

子供の人数に対して大人が少ないな。

そんな理由はそういうことだったらしいんだよね。

 

 

迎えに行けなければ、フットサルで帰宅する。

なんとなく、誕生日の習慣が分かってきた気がするよ。

 

 

 

9.note&Twitterも更新しています

 

〇 最新記事

note.com

youtu.be

※ Twitterはこちら

twitter.com

 

〇 父の記事がKindleで!?

www.amazon.co.jp

 

 

 

furusato.mynavi.jp