アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの薬局】~咳止めを父子でシェアすること~ Dr.Ahorro@PrimeraJunta

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

日本にいた頃、スマホを落とした経験が3回

どれも電車の中で置き忘れたか落としたとか。

 

 

でも3回とも見つかったんだよね。

その路線の駅構内で受け取ったんだ。(1回は小田原)

 

 

アルゼンチンでモノを落としたら見つからない。

落としても誰に聞けばいいかもわからない。

 

 

お年寄りが財布らしきパスケースを落とせば

すれ違ったあかの他人が拾っていなくなる国だし(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

1.今日のオベリスコ

 

 

f:id:NOV2008:20231204061048j:image

 

 

今日も勇敢にそびえ立つオベリスコ

大通りのど真ん中、バスはそれを避けて走る。

 

 

見上げていても飽きることがない。

なんだか不思議な気持ちになる風景です。

 

 

 

 

2.リーグ戦も大詰めになり

 

 

アルゼンチン二年目にして、チームも2つ目。

移籍してきて良かったって思える練習の日々。

 


f:id:NOV2008:20231204061038j:image

 

 

面倒な手続きがあって、出遅れた感は否めない。

でも試合をするたびに、刺激を持って帰れるチーム。

 

 

このチームで来年もプレーをする。

生き残りを賭けた競争が始まっていくんだ。

 

 

 

3.また薬局にお世話になる

 

 


f:id:NOV2008:20231204061026j:image

Dr.Ahorro@PrimeraJunta

 

 

この前、Farmacityを紹介したばかりだけど

今日も別の薬局を紹介しなきゃならない。

 

 

そう、父が体調を崩したせいで

14歳も学校を休む羽目になってしまったんだ。

 

 

※ 薬局の話

nov2008.hatenablog.com

 

 

 

4.なんとも咳が止まらないので

 

 

この前も咳止めを買ったんだけど

2人で飲んでるからあっという間に消費する。

 


f:id:NOV2008:20231204061022j:image

 

 

なので、コッチの薬局でも咳止めを購入してみた。

2800peso、この前の約半値ってのが謎だけど。

 

 

薬局でおすすめされるがままに購入してみた。

飲んでるうちは、咳も鎮まっていたよ。

 

 

 

 

5.食欲旺盛だったのが救いだった

 

 

微熱があったのも一日だけだったし

食事がきちんと摂れてたから、マシだったのかも。

 


f:id:NOV2008:20231204061034j:image

 

 

薬飲んでるし、食事は食べられないとね。

病院に行かずに済む程度で良かった。

 

 

 

 

6.病院に行けば欠席じゃなくなる制度

 


f:id:NOV2008:20231204061043j:image

 

 

アルゼンチンは学校を欠席しても

病院の診察証明があれば欠席にならない。

 

 

そんなシステムだから活用する手もある。

でも言葉の壁があって、ちょっと億劫なんだよね。

 

 

 

 

7.そして朝食を摂って学校へ

 

 

学校休んだのも一日だけ

今年初めての病欠だったんだなって気づく。

 


f:id:NOV2008:20231204061017j:image

 

 

ちょっとしたご褒美だったのかもしれないね。

夏休みは補習だし、休みは少し先だからね。

 

 

やっぱり健康が一番だね。

親子でそんなことを確認する出来事でした。

 

 

 

 

8.note&Twitterも更新しています

 

 

 

※ 最新の記事

note.com

 

※ リーグ戦ダイジェスト

youtu.be

 

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp