アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの理髪店】~10回目のメモリアルだから~  LLULL@Guayaqui899

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活のきっかけ。

 

 

便利な環境で不満を数えるより

不便な環境で感謝を数えていたい。

 

 

そんな思いで異国の地を堪能しております。

その時に感じたことを発信するだけのブログです。

 

 

 

 

最近、15歳にどうしても伝えたいことがある。

それは『舌打ち』が人に与える影響。

 

 

無意識の舌打ちが人を嫌な気持ちにする。

その本人は無意識だから「やってない」と言う。

 

 

聞こえるとその人の顔を見てしまうことがある。

その時、絶対に良い気持ちで見ることはない。

 

 

いろいろな事象を想像してしまう行為。

無意識を意識するって大変なこと。

 

 

でも、どうしても気づいてほしいから

ケンカになってでも、意識させたいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 今週髪を切ろうかな

 

 

日本を離れたばかりの頃は

こういう日常が恐怖でしかなかった。

 

 

f:id:NOV2008:20240803052523j:image

 

 

髪を切るってどこでどう伝えるのか。

画像が何かで理解してもらえるのかとかね。

 

 

切ってもいずれは伸びてくるものだし

こだわらなければ何でもないんだけどね。

 

 

 

 

 

  • これで10回目の散髪

 

 

回数を数えようって気もなかったんだけど

ブログのおかげで数えてしまっている(笑)。

 


f:id:NOV2008:20240803052527j:image

LLULL@Guayaqui899

 

 

学校帰りにふと見つけたお店。

スタッフ陣がとても優しいんだよね。

 

 

サッカー帰りに立ち寄ると話かけてくれる。

ユニフォーム姿だと、得することも多いんだ。

 

 

 

 

  • 帽子の似合うナイスガイ

 

 

いつも彼が一人で店番している。

これから忙しくなるとスタッフも増える。

 


f:id:NOV2008:20240803052518j:image

 

 

言葉も少なく、手際良く切ってくれる。

でも丁寧だから15分くらいかけてくれる。

 

 

父の行く近所の床屋は10分かからない。

行って帰っても20分でシャワー浴びられる。

 

 

 

 

  • 覚えてくれてるみたい

 

 

『今日はどうする?』みたいに聞くけど

いつも大して変わることもなく仕上がる。

 

 

f:id:NOV2008:20240803052616j:image

 

 

バリカンで良いのか、程度の質問。

あとは流れに任せるのが普通なのかもね。

 

 

10回目にもなると、こっちにも余裕がある。

ある程度の期待で止める術を身に着けたよ。

 

 

 

 

  • こんな仕上がりで

 

 

正面の撮影を嫌がるので横顔で(笑)。

イメージ通りに仕上がったみたいだよ。

 


f:id:NOV2008:20240803052608j:image

 

 

ポイントはもみあげのV字のカット。

途中のヒアリングはここだけだった。

 

 

V字に切るか、普通に残すのか。

あの青年のこだわりポイントらしいよ。

 

 

 

 

 

  • 学校のテストも近いので

 

 

『来週テストなんだよね。。』

仕方なくカミングアウトする15歳。



f:id:NOV2008:20240803052514j:image

 

 

言うってことは勉強する気はある。

なければ言わないって選択もあるんだからね。

 

 

最近、仕方ないけどやらないといけない。

勉強面でそんな発言を耳にするようになった。

 

 

やらなきゃ自分が大変になる。

そんな現実を学習しているみたいです(笑)。

 

 

 

 

 

note&X(旧Twitter)も更新しています

 

※ 最近の記事

 

note.com

 

※ リーグ戦の様子

 

youtu.be

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp