アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの自作スイーツ】~生チョコって何が生なんだ?~ @自宅

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活のきっかけ。

 

 

便利な環境で不満を数えるよりも

不便な環境で感謝を数えていたい。

 

 

そんな思いで異国の地を堪能しております。

その時に感じたことを発信するだけのブログです。

 

 

 

 

絶賛思春期の15歳なので

理解不能な不機嫌さを見せることがある。

 

 

父『なにか怒ってる?』

『何回も同じこと聞かないでっ!』

 

 

この前の都知事選の候補者みたいな会話。

腹も立つんだけど、父にもそんな時期はあったな。

 

 

理解しようという気持ちはないんだけど

その場からは一旦離れないと収まらない。

 

 

言った本人が気づく時がきっと来る。

人が離れてしまうことがわかれば良いんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 嵐の金曜日

 

 

この日は明け方から雷雨だった。

暖かいけれど、何かが起こるアルゼンチン。

 

 

f:id:NOV2008:20240810105916j:image

 

 

朝の方が雷が多いような気がする。

結構、大きな音で起こされるんだよね。

(窓際で雨が吹き込んでいたりして)

 

 

逆に夕立やにわか雨が少ない。

地球の反対側と関係があるかはわからない。

 

 

 

 

 

  • 15歳のアクティブな週末

 

 

週末のスイーツ作りが今の楽しみ。

新しい調理器具は欲しいものだらけです。

 


f:id:NOV2008:20240810110051j:image

 

 

ケーキ用のチョコを買ってレンジで溶かす。

こっちのチョコってなかなか溶けにくいんだ。

 

 

できるだけ火を使わずに完結する。

なので父が介入する必要もない(笑)。

 

 

 

 

  • 冷蔵庫で冷やし固める

 

 

溶かしたチョコや生クリームたちを

型に流して冷蔵庫で冷やして固める。

 


f:id:NOV2008:20240810105910j:image

 

 

美味しそうにできたみたいだよ。

何より簡単なのが父は助かります(笑)。

 

 

 

 

 

  • 切り口もイメージ通りに

 

 

レシピ動画を見ながら作るんだけど

いつも見た目のギャップにへこむ15歳。

 


f:id:NOV2008:20240810110032j:image

 

 

これなら失敗も考えにくいやつ。

ちゃんと包丁を温めたら、キレイに切れるし。

 

 

成功するとニヤニヤしてくるよね。

その気持ちは何となくわかるよ(笑)。

 

 

 

 

  • 切ったチョコに仕上げ

 

 

ひと口大に切ったら、ココアを振る。

これで随分グレードアップするっていう発見。

 


f:id:NOV2008:20240810105927j:image

 

 

ところで生チョコって何でって言うんだろ?

生クリームを使うからってことなのかね?

 

 

チョコはチョコなのでではないし

いろいろ疑問もありつつ美味しくいただいたよ。

 

 

 

 

 

  • 父はその隙にラーメンでも

 

 

スイーツに手がかからないので

父はその時間にラーメン作りに勤しむ。

 

 

f:id:NOV2008:20240810110015j:image

 

 

自分で食べたいから作る唯一の作品。

違和感なく美味しく食べられるのが不思議。

 

 

麺がスパゲティとか、言い訳があるのに

口と胃袋がそれに慣れてきたっぽいんだよね。

 

 

 

 

 

 

手羽先は鶏油を採るためのもの。

だけど具材としても活躍しているんだ。

 

 

f:id:NOV2008:20240810105955j:image

 

 

本当は焼豚が乗るべき場所なんだけど

そこを手羽先で補ってもらっている。

 

 

むしろ、完成品として受け入れられる。

全体の完成度が上がってきている気がするよ。

 

 

 

 

 

note&X(旧Twitter)も更新しています

 

※ 最近の記事

 

note.com

 

※ リーグ戦の様子

 

youtu.be

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp