アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのDIY】湯沸かし器を取り付けるという作業 @自宅

 

日本の生活家電売り場だったら

取り付けるまでが当たり前だと思っていた。

 

 

 

アルゼンチンでも買えるし配達もある。

でも、取り付けになると話は別ってこと。

 

 

 

 

湯沸かし器はガス機器だし

素人仕事でやるような案件じゃないんだけど。

 

 

 

 

 

 

1.新品の湯沸かし器

 

 

故障から補償を申し入れて届いた湯沸かし器。

2ヶ月かかってここにあるだけ。お湯が出る訳ではない。

 

 

f:id:NOV2008:20230107022605j:image

 

 

※ 湯沸かし器取り外しの様子

nov2008.hatenablog.com

 

 

技術者を呼んで取り付けをお願いする。

呼ぶまでにちょっとした時間を有する。

 

 

 

2.そうか、あの人がいたんだ

 

 

シャワーのお湯が出ない案件の時、お世話になった方。

この時は湯沸かし器は正常、シャワーだけ出なかった。

 

 

ホントに救ってもらったっていう救世主。

湯沸かし器周り、本当にトラブル続きなんだよね。

 

 


f:id:NOV2008:20230107022611j:image

 

※ 前回、助けてもらった様子

nov2008.hatenablog.com

 

日本人仲間に聞くと、よくある話なんだとか。

同じ事象で、一年シャワーなしなんて人もいたんだ。

 

 

補償のために一年待つのか

湯沸かし器を買って解決するのかって話。

 

 

 

 

3.淡々と作業が始まった

 

 

この方、同じマンションに住むお方です。

なので、来るって言って来ないとかもありません。

 

 

それだけでどれだけ助かる事か。

約束通りに来てくれるだけで良い人だと思ってしまうよ。

 


f:id:NOV2008:20230107022553j:image

 

 

はい、作業は土足でいいんです。

家は土足禁止、ここは我慢して後で掃除すればいい。

 

 

取り外しの時に、残すべき部品がないとか

いろいろ手間取りながら作業は進んでいく。

 

 

 

 

4.丁寧に作業してくれていた

 

 

50㍑のタンクを壁に取り付ける。

そんな仕組み、タンクも重さでズレることもある。

 

 

今回の故障の原因はそれ。

だから、穴を開け直して取り付けしてもらった。

 


f:id:NOV2008:20230107022542j:image

 

 

ちょっと気になっていた排煙菅の穴も塞ぐ。

日本では普通、こっちは必要ないのかと思っていた。

 

 

天井裏に抜け道があるって怖いでしょ。

台所が寒い理由もこれだったのかもね。

 

 

 

5.そして取り付けが完了

 

 

救世主、このタンクにぶら下がってくれた。

「もう大丈夫だよ」だって、相談して良かったよ。

 

 


f:id:NOV2008:20230107022614j:image

 

住んでる場所が上と下っていうだけ。

「何かあったら連絡して」の言葉はありがたかった。

 

 

蛇口をひねればお湯が出る。

今は夏だけど、冬まで使えてくれると良いんだけど。

 

 

 

6.感動のシャワータイム

 

 

鍋でお湯を沸かすシャワーではなく

心置きなくシャワーが使えるっていう感動。

 

 


f:id:NOV2008:20230107022548j:image

 

 

両手鍋一杯のお湯があれば、シャワー替わりになる。

そんなサバイバル術も今後に生きると思うけどね。

 

 

精神的にも鍛えられてるよ。

慣れればなんとも思わなくなるんだからね。

 

 

 

7.ひとっ風呂浴びたら

 

 

シャワーを浴びて夕食タイム。

こんな普通のことでテンションを上げていく。

 

 

サッカーから帰って、シャワーのない生活を2ヶ月。

日本じゃ考えられない生活なんだけどね。

 


f:id:NOV2008:20230107022557j:image

 

やってるうちに慣れてくるもので

湯沸かし器もたまに立ち消えするけど、動いてる。

 

 

ないと困るものと、なんとかできるもの。

そんな耐性は出来ている気がしてきたよ。

 

 

 

8.note&Twitterも更新しています

 

 

note.com

 

 

note.com

 

 

 twitter.com

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp