アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのプレゼント】~クリスマスに何をもらうの?~ @GreenEat ほか

 

友達(父経由で)とWhatsAppでやりとりすると

「クリスマスはどうするの?」なんて話になる。

 

 

普段通りに親子で過ごすということ以外は

何も特別なことがないんだよね。

 

 

 

こっちの生活でクリスマスがどんな様子なのか

それもわからないから、答えようもなくてね。

 

 

 

 

 

 

1.まずは週末の活動へ

 

 

 

今日は家庭教師の授業の日だった。

先生に卒業の報告をしようってことでね。

 

 

メールでは報告しておいたんだけど

卒業をとても喜んでくれたんだよね。

 

 

f:id:NOV2008:20230215103351j:image

 

 

卒業が危ういという話でもないんだけど

言葉の問題で、成績が満たないっていう懸念もあった。

 

 

なんとかクリアさせてもらったって感じ。

中学がそうはいかない、ってムード満々だけどね。

 

 

 

2.今日のプロモーション

 

 

いつもアプリで注文するやつ。

これがコーヒーの価格と変わらないヤツ。

 

 


f:id:NOV2008:20230215103330j:image

 

 

実は今日の時点でもう値上がりしている。

本当にインフレの現実が凄いのがわかるよ。

 

 

 

 

3.物販も充実した店内

 

 

このお店、健康を意識した食材たちを取り扱う。

割高、でも安心してカラダに入れていいものが手に入る。

 

 


f:id:NOV2008:20230215103326j:image

 

 

コーヒー豆とかここで買おうかなって思うけど

挽いた豆しか売ってないのがちょっと残念でね。

 

 

 

4.そしてちょっと休憩

 

 

父は授業中はまったりの時間。

朝のドタバタ、学校が始まるのが怖いとさえ思うこともある。

 


f:id:NOV2008:20230215103311j:image

 

週末にこんな朝食があってもいいよね。

二食目の朝食、どちらかというとおやつってことか。

 

 

 

5.先生からいただいたプレゼント

 

 

先生から卒業祝いとクリスマスのプレゼント

こんなクッションをもらうことができたんだ。

 


f:id:NOV2008:20230215103401j:image

 

大げさではなく、卒業は先生のおかげでもある。

成績の取れない科目に自主的なレポートを書かせてくれたりして。

 

 

まずは先生の印象を変えましょうって提案だった。

そんなバックアップに救われたんだよね。

 

 

 

 

6.そして父からのクリスマスは

 

 

 

毎日、学校で履きっぱなしのスニーカー。

あまりにも消耗度が早くてびっくりするんだけど。

 

 


f:id:NOV2008:20230215103321j:image

 

 

プレゼントというよりも必需品。

お店のサイズ合わせとかを嫌がるんだよね。

 

 

言葉のこととか、面倒なんだろうけど

クリスマスって無理やり言って買ってみた(笑)

 

 

 

 

7.そしてもう一つ

 

 

 

Casa Japonesa に行ったから

どうしても食べたいっていう焼きそば。

 

 

日本の焼きそばを食べたかったんだって。

クリスマスだし、買うことにしたよ。

 

 

※ Casa Japonesa のこと

nov2008.hatenablog.com



f:id:NOV2008:20230215103356j:image

 

ポロイチ系のソース焼きそば?!

日本でも見たことないような気もするけど。

 

 

っていうか、日本では視界に入らないか。

カップ焼きそばに目がいってしまうからね。

 

 

 

8.こんなアレンジで

 

 

なので週末の昼ご飯は焼きそばっていう展開になる。

我が家流にアレンジしてみたらこうなりました。

 

 


f:id:NOV2008:20230215103345j:image

 

「野菜がないとキツイね」

そういう発見、アルゼンチンならではだと思うよ。

 

 

日本ならそこまで欲することもない。

日本じゃないから、見え方が変わるってことがあるからね。

 

 

 

 

9.note&Twitterも更新しています

 

 

 

〇最新の記事

note.com

youtu.be

 

Twitterはこちら

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が!?

 

 

 

furusato.mynavi.jp