アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのDIY】~トイレの酸性洗剤ってサンポール?~ @自宅

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

 

 

日本で増税の話題がここまで聞こえてきた。

交通費まで課税対象になる?って話。

 

 

外から見ると日本が滑稽に見えてくる。

あえて外から見るって大事なことかもね。

 

 

安全面とかも、ちゃんとした国であってほしい。

そうじゃない国にいるから、尚更そう思うよ。

 

 

 

 

 

 

1.ここから見える夜明け

 

 

学校に向かう時間、だんだんと日が昇る。

明るくなる頃、ここで撮る写真がお気に入り。

 


f:id:NOV2008:20230723003402j:image

 

夜明けの感じだけど朝の8時だからね。

冬のアルゼンチン、この感覚にまだ慣れていない。

 

 

 

 

2.アルゼンチンはペットの文化

 

 

ペットを飼う家庭が多いアルゼンチン。

散歩するワンちゃんもむやみに吠えたりしない。

 

 

人に慣れてるっていう感じなのかな。

ペット飼いたい病の14歳、どうしようかね。

 


f:id:NOV2008:20230723003352j:image

 

サッカー練習の待合所で飼われる猫。

完全に自分の家くらいの態度で振る舞う。

 

 

目の前のテーブル(日なた)で寝転ぶ。

そのまま寝ちゃったんだけどね。

 

 

 

 

3.なのでこんな一枚

 

 

肉球を撮ってみたんだ(笑)。

家族でもないのにこんな距離感ってないよね。

 


f:id:NOV2008:20230723003357j:image

 

ペットに執着のない父としては

我が家にペットが来る日は遠いと思ってるけどね。

 

 

 

 

4.漬物活動の延長で

 

 

大根で漬物ができたので

久しぶりにおにぎりを作ってみた。

 


f:id:NOV2008:20230723003411j:image

 

練習にコレを持たせて食べてもらおう。

おにぎりを見られるのが恥ずかしいって言うけどね。

 

 

 

 

5.やっと本題へ

 

 

トイレの汚れが気になっていた昨今。

古い住宅ってことで半ばあきらめていた。

 

 

酸性洗剤があれば掃除できるかも

なにかで見かけてやってみたくなったんだ。

 

 

※ 換気扇の修理のこと

nov2008.hatenablog.com

 


f:id:NOV2008:20230723003416j:image

 

日本にいたら、迷わずサンポールって展開。

そんなイメージがあるってすごい事だと思う。

 

 

しかし、サンポールが海外にはない。

洗剤を扱うお店で聞いてみたらこれをくれた。

 

 

 

 

6.手書きで説明もつけてくれた

 

 

夜に浸けてそのままにしておく。

お湯を使う、必ず手袋を使うとか書いてある。

 


f:id:NOV2008:20230723003407j:image

 

 

言葉がわからないので書いてくれた。

こういう親切心、本当にありがたいよね。

 

 

おかげでトイレがキレイになった。

もっと時間をかけてやりたくなってきたよ。

 

 

 

 

7.note&Twitterも更新しています

 

 

 

〇 最新の記事

note.com

 

〇 14歳のサッカーのダイジェスト

 

youtu.be

 

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp