アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの文化】~コンサートに行くって宿題が?~ @Centro Cultural Kirchner

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

 

今週から冬休みが明けて

初日に早速、制服を無くしたって事態。

 

 

本人は持って帰ってきたって言うし

洗濯した父がどこかにやったという主張をする。

 

 

 

いやいや、洗濯に出てないんだって話。

そこを受け入れない14歳と軽くひと悶着したよ。

 

 

 

 

 

 

1.揉め事もありながら

 

 

 

結局、制服をサッカー練習の時に着替える。

その時に置き忘れたっぽいんだよね。

 

 

公共の場所に置いてしまえば、見つからない。

アルゼンチンではそういう覚悟も必要。

 

 


f:id:NOV2008:20230731052039j:image

 

そして今日はちょっとお出かけするってお話。

何だか不思議な宿題が学校から出たっていうし。

 

 

 

 

2.その宿題ってなに?

 

 

それは『コンサートに行ってレポートを書く』

音楽の教科からそんな宿題が出たんだとか。

 

 

急にコンサートって行けるのか?

家庭教師にも相談してみたんだよね。

 


f:id:NOV2008:20230731052015j:image

@Centro Cultural Kirchner

 

 

実はアルゼンチン、公共のコンサートホールで

週末になると無料でコンサートが開催される。

 

 

しかもあちこちでやってるんだって。

芸術に触れられる機会があるって良いよね。

 

 

 

3.こんなコンサートホール

 

 

しかもこんなすごいコンサートホール。

イベント会場の中にこんなのがいくつもある。

 

 

ここに辿り着くにも広い館内で結構迷ってた。

早めについていたから良かったけどね。

 


f:id:NOV2008:20230731052059j:image

 

 

とにかく行きやすい場所で見られるコンサート。

そんなワードで探しあてたので、あとは14歳に任せる。

 

 

 

 

4.写真を撮れだと?!

 

 

レポートに自分の写真を貼り付けたい。

それで行ったっていう証明にしたいんだって。

 

 


f:id:NOV2008:20230731052034j:image

 

 

どんなレポートを書くつもりかもわからない。

ステージ上ではオーケストラに準備がされている。

 

 

 

5.会場がだんだんと人で埋まっていく

 

 

 

無料ってだけで閑散としてるのかと思いきや

二階席まで埋まっていくっていう盛況っぷり。



f:id:NOV2008:20230731052044j:image

 

 

父はここまで来ても、オーケストラとしか

情報を持たずにココに座っている。

 

 

コンサートの無料の仕組みには興味があって

コンサートの内容には興味がなかったんだ。

 

 

 

 

6.そして始まるコンサート

 

 

どうやらモーツアルトの演奏らしいよ。

ちょっとだけ知ってる曲もあった。

 

 

実は父も生まれて初めてのクラシックコンサート

完成度が高いことにちょっと驚いたんだ。

 


f:id:NOV2008:20230731052024j:image

 

 

無料とはいえ、これを披露する舞台があり

鑑賞することのハードルが低いってすごい事。

 

 

どんな形でも芸術に触れる機会があれば

人生での刺激になるってこともあるからね。

 

 

 

 

7.そして帰って夕飯にしたいのに

 

 

なかなかのレポート制作に時間を取られて

夕飯になりそうな気がしないほどの大騒ぎ。

 

 

実は明日までの宿題だったことを

14歳はコンサートが終わるまで秘密にしていた。

 



f:id:NOV2008:20230731052049j:image

 

 

急にコンサートに行くって宿題なんて

どうもおかしいと思ったんだよね。

 

 

そんなことだとは思ったけど

おかげでコンサートに行く機会が出来て良かったよ。

 

 

 

 

 

8.note&Twitterも更新しています

 

 

 

〇 最新の記事

note.com

 

 

〇 14歳のサッカーのダイジェスト

 

youtu.be

 

 

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp