アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの誕生日会】~友達と過ごす時間のこと~ @フットサル場

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

 

 

週末には学校の友達の誕生日会がある。

フットサル場でのパーティをしてくれる。

 

 

フットサルコートでもそれをパッケージとしていて

利用してもらうサービスがあるんだよね。

 

 

 

 

 

 

1.週末の朝トレの様子

 

 

すっかり空が秋っぽくなってきたんだ。

夜明けが7時過ぎなので、始動もその時間になる。

 

 

もうちょっと早く動きたいんだけど

暗いうちは危険が伴うってことも想定内。

 

 

 

公園では陸上のトラックも開放されていて

夜明けからランナーたちが集う場所にもなっている。

 

 

 

2.誕生日会に出かけるよ

 

 

誕生日会、持ち物はサッカーシューズと着替え。

もうそんな習慣にも慣れてきたんだよ。

 

 

f:id:NOV2008:20230531044103j:image

 

アルゼンチンは誕生日会を家族が招待する。

集まった友達とその親たちで時間を過ごす。

 

 

フットサル場には軽食と飲み物が売ってるから

それをいただきながら過ごすっていう仕組み。

 

 

 

 

3.そしてフットサルがスタート

 

 

普段、学校で過ごす仲間たちとのフットサル

14歳にもなると、意外と本気モードだったりする。

 

 

今日は男子だけの誕生日会みたいだから

余計にそんな雰囲気もあったりする。

 

 

 

f:id:NOV2008:20230531044056j:image

 

これを午後に貸し切って過ごす時間。

いつかはこんなことも出来るようになりたいね。

 

 

 

 

4.ケーキの完成度に驚いた

 

 

これが今日の誕生日ケーキなんだけど

ユニフォームにしか見えない完成度だった。

 

 

 

マジパンみたいなものでコーティングしてる。

色目とか、本物っぽさが表現されてるでしょ。

 

 


f:id:NOV2008:20230531044118j:image

 

これを切り分けてみんなでいただく。

子供の誕生日、親御さんは大忙しなんだよね。

 

 

 

 

5.フットサルも終了して

 

 

2時間くらいの間、給水しながらフットサル。

遊びとは言いながらも結構な運動量だと思う。

 


f:id:NOV2008:20230531044109j:image

 

最後の方はだんだんと人数が減っていく(笑)。

普段サッカーやらない子たちは、休みたくもなるでしょ。

 

 

 

 

6.そしてケーキを囲んで

 

 

みんなで歌ってお祝いして記念写真

ここまで会場内でできるって楽しいよね。

 


f:id:NOV2008:20230531044052j:image

 

サッカーが根付く国の誕生日会。

家のパーティとは違った楽しみ方もあっていいよね。

 

 

 

 

7.最高の仲間たちと

 

 

中学に上がる前からいる子と中学で出会った子。

男子が少ないらしいけど、良い仲間たちだなって思う。



f:id:NOV2008:20230531044106j:image

 

 

去年まではこういうことも初めてで

どうしていいのかわからなかったからね。

 

 

そんな日本人を呼んでくれる友達。

本当にありがたいって思うよ。

 

 

 

 

8.仲の良い友達と

 

 

去年からの仲の良い友達との一枚。

シャイだけど、すごくいい奴なんです。

 


f:id:NOV2008:20230531044128j:image

 

 

この子のほかに数人で仲良しグループがある。

週末になると、宿題のことでやりとりしてる。

 

 

宿題終わったら「宿題やったか?」って

やってないと、焦らされるっていうだけのやりとり(笑)。

 

 

 

9.こういう手作り感も

 

 

帰りには参加者にプレゼントがもらえる。

これが日本との大きな違いかなって思う。

 


f:id:NOV2008:20230531044132j:image

 

 

これを全員に作るって大変だろうなって

準備も含めて、頭の下がる思いの父だった。

 

 

 

10.note&Twitterも更新しています

 

〇 最新の記事

note.com

youtu.be

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が!?

 

 

furusato.mynavi.jp

 

去年、そんなことを考える余裕もなかったから

時間が経つといろいろわかるよなぁって思うよ。