アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの趣向品】~マークの意味を知らずに買った帽子と世界地図~ 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

 

アルゼンチンはチョコレートが高価。

高級な位置づけ、だからこそ食べたくなる。

 

 

日本では止まらないほど食べていた。

今は食べるのに躊躇するようにすらなった。

 

 

それが禁断症状になったりもする。

板チョコが夢に出てきたりするんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

1.今日のオベリスコ

 

 

毎日見ても、顔が変わる気がするオベリスコ。

自然と写真を撮るのが習慣になってきた。



f:id:NOV2008:20230806010939j:image

 

何とも言えない存在感と安心感。

日本で言うなら東京タワーみたいなことか。

 

 

 

 

2.今日はいただきものが

 

 

 

アルゼンチンの名物、メルルーサをいただいた。

メルルーサとは、タラ科の魚の種類のこと。

 

 

それをフライにしたものとご飯。

こんなありがたすぎる頂き物に感謝。

 

 


f:id:NOV2008:20230806010950j:image

 

メルルーサってお店のメニューでも見かける。

なぜか家で作ろうとは思えないんだよね。

 

 

『魚が匂う』ってうるさいのが14歳。

学校給食でもこれの日はわかるらしいよ。

 

 

 

 

3.でも反論は受け付けません

 

 

魚が嫌だ、なんて言わせない。

日本人として、お寿司を食べてるんだからね。

 


f:id:NOV2008:20230806011000j:image

 

たまにはこんな夕食の風景もいいでしょ。

作ったわけでもないし、楽ちんな夕食でした。

 

 

 

 

4.こんな大きなフライに

 

 

レストランでは一人前がこの大きさが2つ。

どう考えても我が家は1人一つで十分な量です。

 

 


f:id:NOV2008:20230806010945j:image

 

これに醤油をかけるとのり弁を思い出す。

白身魚ってのり弁のマストアイテムだからね。

 

 

 

 

5.とある帽子を買ったら

 

 

急に帽子が必要だって言うからね。

良さげな色を選んで買ったんだよね。

 


f:id:NOV2008:20230806010929j:image

 

カナダの国旗みたいなマーク。

これがマリファナだと後から気づいたんだ。

 

 

せっかく買った帽子だし、しばらく被っていたんだ。

みんな割とこのマークにピンときていたね。

 

 

 

 

6.世界地図と戦う14歳

 

 

こちらは世界地図で勉強するんだって。

テストの結果が良くなかったのかね。

 


f:id:NOV2008:20230806010955j:image

 

自分から言い出す勉強も大事なこと。

毎日そうならいいんだけどね。

 

 

 

 

7.こんな学び方もある

 

 

世界地図に線を引いて切り始める。

これが何の学びなのかは知る由もない。

 

 

f:id:NOV2008:20230806011054j:image

 

何か提出するものがあったらしいよ。

何に使うのかは頑なに言わなかったけどね。

 

 

 

 

 

8.そしてマリファナのマークは

 

 

『そんなの取っちゃえばいいじゃん』

日本のママからの一言でハッと気付いた。

 


f:id:NOV2008:20230806011101j:image

 

すると引っ張るだけでペリッと取れた。

何も悩む必要もなかったんだなって思ったよ。

 

 

14歳と一緒に使おうと思った帽子。

知らずに使っていたら大騒ぎだったかもしれないね。

 

 

 

 

 

9.note&Twitterも更新しています

 

 

 

〇 最新の記事

note.com

 

 

〇 14歳のサッカーのダイジェスト

 

youtu.be

 

 

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp