アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの米の事情】~最近のお米の価格は?2024.1~ CasaJaponesa@Hambrto2357

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活のきっかけ。

 

 

便利な環境で不満を数えるよりも

不便な環境で感謝を数えていたい。

 

 

そんな思いで異国の地を堪能しております。

その時に感じたことを発信するだけのブログです。

 

 

 

 

アルゼンチンの暑さが日本っぽくなってきた。

ちょっとエアコンなしでは厳しいレベル。

 

 

ちょっと寝付けないこともあるせいか

エアコンの効いたバスや電車で眠くなる。

 

 

ちょっと日本にいた頃を思い出す。

でも、蒸し暑さでは日本の方が上なんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 1月は暑くなりすぎない時期

 

 

クリスマスから正月にかけては

過ごしやすい時期だったなぁと思う。

 

 

f:id:NOV2008:20240205021023p:image

 

 

30℃を超えるのも午後の数時間だけ。

日陰にいれば、十分に凌げる暑さなんだよね。

 

 

 

 

 

 

本当に気持ちがいいって思える朝の時間。

最近のお気に入りの場所がココだったんだ。

 


f:id:NOV2008:20240205021019j:image

 

 

散水している横でトレーニング。

ちょっと涼しく感じるし、気持ちいいんだよね。

 

 

たまに水が飛んできたりもするけど

それはそれでアリだったりしてね。

 

 

 

 

  • 朝のスタートは目玉焼き

 

 

朝の目玉焼きがキレイに焼けると

何だか良い一日になる気がする。

 


f:id:NOV2008:20240205021014j:image

 

 

勝手にそう思ってるだけなんだけど

それだけのために目玉焼きを作ってたりしてね。

 

 

 

 

  • 今日は買い出しの日

 

 

f:id:NOV2008:20240205021037j:image

 

 

家のお米の調達をする日だった。

バスで15分、ありがたい場所にあるんだよ。

 

 

 

  • 日本人ならみんな知ってる場所

 

 

ここに来ると日本人に会える気がする。

それくらい、日本人との遭遇頻度の高い場所。

 


f:id:NOV2008:20240205021049j:image

CasaJaponesa@Hambrto2357

 

 

日本の食品などを取り扱うスーパー。

ここでいつもの米を調達する。

 

 

最近、米不足の影響で品薄って話だけど

今日はどんな感じなんでしょ?

 

 

 

 

 

 

在庫の都合で前回は(お高めの)コシヒカリを購入。

ちょっと小粒でふっくら炊けなかったんだ。

 


f:id:NOV2008:20240205021030j:image

 

 

日本を感じる段ボールに入れてくれた。

このままバスで持って帰ってきたよ。

 

 

日本製品って段ボールも頑丈なんだよ。

これは海外じゃないとわからない感想(笑)。

 

 

 

  • 10㌔のお米を購入した

 

 

焼きそばを買ったわけじゃない(笑)。

家で14歳も箱買いを期待したみたいだけどね。

 


f:id:NOV2008:20240205021045j:imageArroz  10kg   18,000peso

(当時1円=5.525peso)

 

 

もう毎月の価格の記憶がなくなった。

っていうか、覚えておいてもショックなだけ。

 

 

2月には20,000pesoを超える気がするよ。

恐るべし、ハイパーインフレの現実だね。

 

 



 

 

  • note&X(旧Twitter)も更新しています

 

 

 

 

※ 最近の記事

note.com

 

 

※ リーグ戦ダイジェスト

youtu.be

 

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp