アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの薬局】~謎の高熱の前触れだった~ Farmacia@Cetenera151

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活のきっかけ。

 

 

便利な環境で不満を数えるよりも

不便な環境で感謝を数えていたい。

 

 

そんな思いで異国の地を堪能しております。

その時に感じたことを発信するだけのブログです。

 

 

 

 

アルゼンチンがまた寒くなってきた。

一時期寒くて、少し穏やかな日が続いていた。

 

 

ここに来て3℃~4℃の最低気温。

家でも上着が手放せなくってきた(笑)。

 

 

体調には気をつけないといけない。

そう思っているうちは大丈夫なんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 今日のオベリスコ

 

 

まだの薄暗い時間帯。

アルゼンチンは夜が明ける時間が遅いんだ。

 


f:id:NOV2008:20240621111057j:image

 

 

夜になると、近くの照明や車のライトで

いろんな色を見せてくれるのも面白い。

 

 

いつも違う表情ってのも面白い。

本当に存在感のある建物だと思うよ。

 

 

 

 

  • 突然出てくる体温計

 

 

急に寒気がするって言い出した15歳。

いつも父が発症していたけど、子供の番だった。

 


f:id:NOV2008:20240621111045j:image

 

 

ここから2時間後には40℃を超えていく。

自分でも「嘘だろ」ってくらいに早かった。

 

 

体調を自覚する前に高熱になっていく。

父もそんな経験をしたばかりだった。

 

 

 

 

  • 翌朝に薬局に向かう

 

 

アルゼンチンで体調を崩すと高熱が出る。

日本では、あまりそういうことがなかった。

 


f:id:NOV2008:20240621111101j:image

Farmacia@Cetenera151

 

 

お店に名前があるんだろうけど

わからないからFarmacia(薬局)ってことで。

 

 

 

 

  • もう薬局も慣れたけど

 

 

当時は薬局で薬を買うのに大騒ぎだった。

言葉の不便さを痛感したのがココだった。

 


f:id:NOV2008:20240621111049j:image

 

 

症状と年齢を言えば、薬は買える。

何時間おき、まで聞けたら合格点(笑)。

 

 

それ用の薬が何種類もあるわけじゃない。

伝えたら、それを買うかどうかの選択。

 

 

 

 

  • こんな薬をゲットした

 

 

イブプロフェンとか、日本でも聞いたことある。

間違いじゃなさそうだな、程度の認識。

 

 

 


f:id:NOV2008:20240621111053j:image

 

 

薬なのに、そんな浅い理解でいいのか。

でも、それ以上は信じるしかないんだけどね。

 

 

こっちの薬、思った以上に効果がある。

飲む時には気をつけた方が良いと思う。

 

 

40℃の高熱も、飲んですぐ平熱に戻る。

でも、切れるとまた上がっていくんだよね。

 

 

そんな状態で3日寝込んでいました。

皆様、健康にはご注意ください。

 

 

 

 

 

  • だんだんと食欲も

 

 

体調を崩しても、食欲はあった。

今回、食欲減退が少し心配だったんだ。



f:id:NOV2008:20240621111037j:image

 

 

1日寝ていたら、食欲は戻ったし

薬で抑えつつ、良い休養になったみたい。

 

 

食事と水分をしっかり摂る。

体調維持の基本はコレだなって思った瞬間だった。

 

 

治ってから『デングだったか?』の疑い。

終わった事だから、疑いってことにしておくよ。

 

 

 

 

 

  • note&X(旧Twitter)も更新しています

 

※ 最近の記事

note.com

 

 

※ トレーニングマッチの様子

 

youtu.be

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp