アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのカフェ】~忘れられないお店で感じたこと~ AMELIA@Rojas 702

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

 

学校のクラスメートが下校の時に

スマホの盗難に遭ったんだとか。

 

 

WhatsApp(LINEみたいなもの)グループで

当人の母親から情報共有されたんだ。

 

 

みんなの返事は『ケガはなかったの?』とか。

窃盗よりも、身の安全を案ずることが優先なんだね。

 

 

不用心なのは良くないんだけど

命の危険と隣り合わせなんだなって思うよ。

 

 

スマホを守りがちな日本人だけど

そういう危機意識って大事だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.今日は思い出のお店へ

 

 

アルゼンチンに降り立って

初めて父子だけで利用したのがこのカフェ。

 

 

f:id:NOV2008:20230929104630j:image

AMELIA@Rojas 702

 

 

※ 初めて来た時のこと

nov2008.hatenablog.com

 

とにかく目に入るもの全てが初めて。

カフェに行く、っていうミッションだったあの日。

 

 

 

 

2.イラスト付きのメニューに救われる

 


f:id:NOV2008:20230929104605j:image

 

何をどうすればいいのかもわからない。

そんな日本人を救ってくれた、このイラスト。

 

 

飲み物はこれを指差せば大丈夫。

それでも大丈夫じゃなかったんだけどね。

 

 

 

3.スタッフの気遣いにも救われた

 

 

『チップは払わなきゃね』なんて

そんなことだけで飛び込んだ気がする。



f:id:NOV2008:20230929104710j:image

 

当時は朝で人も少ない時間だったし

わからないなりに、思い出の時間になった。

 

 

今となっては成長したなって思えるよ。

そんなことを実感したくてココに来るんだ。

 

 

 

 

4.あの時のコーヒーの味は

 

 

f:id:NOV2008:20230929104558j:image

Cafe Americano 950peso

 

あの時、全てが新鮮だったコーヒーの味。

なんか大人になれた様な気がして美味しかったんだ。

 

 

 


5.今日はこんな注文で

 

 


f:id:NOV2008:20230929104703j:image

Pancake Mix de Frutas  1600peso

Bowl Saludable   1900peso

(当時1円=2.348peso)

 

 

 

6.14歳はパンケーキを注文

 


f:id:NOV2008:20230929104622j:image

 

前回もここで食べたパンケーキ

違う種類が食べたくて注文したんだって。

 

 

 

 

7.大きすぎずスマートなPancake

 


f:id:NOV2008:20230929104656j:image

 

大きすぎないPancake が2枚重なる。

フルーツもたくさん、こんな上品さが良いよね。

 

 

 

 

8.父はヨーグルトをいただく

 

 

何か食べたいって思ったらヨーグルト

最近、そんな作戦を身につけたのは父。

 

 


f:id:NOV2008:20230929104649j:image

 

 

アルゼンチンのヨーグルトは手加減がない(笑)。

とにかくお皿にフルーツとグラノーラを乗せる。

 

 

ここに蜂蜜をかけていただくルール。

ちょっとだけハマりつつあるのかもしれない。

 

 

 

 

9.アルゼンチンに来て2年になる

 

 

初めてこのお店に来た時、何も先のことが見えなかった。

この付近に住んで学校に行く、そんなことだけだったんだ。

 

 

子供と2人だし、わからないなんて言ってられない。

でも、明日の予想がつかないことは恐怖だったのかもね。

 



f:id:NOV2008:20230929104634j:image

 

 

14歳と話したのは「自分のことは自分でやろう」だった。

わかることは自分でやる、そうじゃないとやれる気がしなかった。

 

 

何がわからないのかもわからない。

そこからあっという間に二年が経つんだよね。

 

 

本当にいろんな人に支えられている。

少しづつ恩返しもしていかなきゃって思ってるよ。

 

 

 

 

10.note&Twitterも更新しています

 

 

 

※ 最新の記事

note.com

 

 

〇 14歳のサッカーのダイジェスト(更新版)

 

 

youtu.be

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp