アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

アメリアカフェ(Ameria cafe) @カバジート駅近く

とある雨降る日曜日、電車の乗り方をこちらの日本人の方々に教えていただいたのでカバジート駅まで出かけてみることにした。

日曜日、サルミエント線は駅員も休みなので無料で乗れるとのこと。確かにみんな改札を使わずにホームに入っていくので真似して乗ってみることにした。

 

 

 

1.ちょっと買い物ついでに散策したかった

 

この街には3月から通う学校も近くにあったので、街並みを把握しておきたかったこともある。日曜の午前中は人も少ないという情報をいただいていたので、買い物するのにも好都合ということもあった。

駅から学校までの寄り道スポットから、お店のことなど歩かなきゃわからないことがたくさんある。そんな情報収集も兼ねての雨の散策。

 

2.スーパーを見てみたかった

 

生活の拠点となりえる場所なので、物価もさながら買い物事情に興味があった。モノの買い方も良くわかってないこともあり、生活必需品くらいの売っている場所や価格くらいは知っておく必要もあった。

 

f:id:NOV2008:20220315023834j:image

 

3.その前に腹ごしらえ

 

駅からスーパーに歩く道すがら良さげなカフェを発見。朝食を摂らずに来たこともそんな目的があったのかもしれない。どこかいいお店が入ればって作戦でもあった。

日曜日でも朝(9時くらい)に営業しているカフェがあった。アルゼンチンは日曜が休みというのも聞いていたので「開いてて良かった」なんて言いながらね。

 

f:id:NOV2008:20220315023839j:image

 

3.Ameria Cafe

店頭にはオープンな席もあったけど、雨だしちょっと寒かったので店内へ。さて、指差しの注文でどこまで通じるかという問題もあった。先に注文するシステムだが、メニューも見せてもらえたので何とか注文することができた。

 

f:id:NOV2008:20220315023902j:image

 

12歳は生意気にもカプチーノ、父はアメリカーノをいただく。パンも数点注文してゆっくりいただこうという作戦。多いかもしれないけど、テイクアウトくらいはできるでしょって言いながらね。

 

f:id:NOV2008:20220315023909j:image

 

4.なぜか飲み物が4つになった

 

最初に飲みものが2つ、TOカップに入れて渡された。何か変だと思いながらも店内でいただいていると、注文したパンとさらに飲み物が2つ届いてしまった。

おそらくそんな確認をされたのだと思うが、こっちは注文の中での出来事で理解できていなかった。結果的にはパンを注文するとデフォルトでコーヒーが付くということであろうと察する。

 

f:id:NOV2008:20220315023957j:image

 

5.結果ちょうど良かった

 

コーヒーはデミタスのサイズだったので、結局丁度良かったのだがこういうハプニングは異国の地ではあるある話。こういう経験が理解をするための近道ということで良いと思っている。

コーヒー好きな12歳はお代わりすると思うし、そういう対応は体験しないとわからないことがほとんどである。お店の方の優しい対応に感謝をして過ごすことができた。

 

f:id:NOV2008:20220315023942j:image

 

6.結局テイクアウトした

 

パン3点が欲張ったかもしれない。12歳はハムとチーズを挟んだMedialunaと、甘い系のモノを購入したのだが、スマホの翻訳を駆使してテイクアウトの袋をいただくことはできた。

きっちり甘さを表現しているので、2個目はちょっと苦戦する。子供の好奇心(朝食)もMedialunaで終了してしまったのも計算外だった。

まだ朝早い時間で空いていたけど、買い物帰りにはお店が満席だったのを見る限り地元でも人気のお店なんだと思う。そんな嗅覚がこっちでも通用したことがちょっと嬉しかったりもした。

 

7.noteもやってます

 

note.com