アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの病院】~公共の病院が無料って本当なのか?~ PediatoriaGarrahan@Pichincha1890

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活のきっかけ。

 

 

便利な環境で不満を数えるよりも

不便な環境で感謝を数えていたい。

 

 

そんな思いで異国の地を堪能しております。

その時に感じたことを発信するだけのブログです。

 

 

 

 

2月の最終週になって気づいたこと。

それは、今年がうるう年だったってこと。

 

 

ってことは、今年がオリンピックイヤー?

スペイン語でうるう年って何て言うの?

 

 

何だか得した気持ちになったのは気のせいか。

こっちの人は一日多く働くのか、くらいの感覚かもね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 夏本番の気温になって

 

 

夏休みの終盤になって、気温が上がっていく。

さすがに35℃が一週間続くと暑いなって思う。

 

 

f:id:NOV2008:20240225043257j:image

 

 

でも、朝晩は涼しいのがアルゼンチン。

さすがにこの週はかなり暑かったけどね。

 

 

 

 

  • 我が家にとっての難所に向かう

 

 

14歳に謎の発疹ができて一週間くらいか。

あちこち相談はしたものの、すぐに治るわけでもない。

 


f:id:NOV2008:20240225043238j:image

 

 

公共病院(小児科)を紹介されたんだ。

公共だから無償、土日でも24時間診てもらえる。

 

 

肝心なのは言葉の問題。

診てもらったところで、通じないっていう問題。

 

 

 

 

  • ここで待ち合わせてみた

 

 

なので、医療に携わる方に通訳をお願いした。

快く引き受けてくれたことがありがたかった。

 


f:id:NOV2008:20240225043235j:image

PediatoriaGarrahan@Pichincha1890

 

 

病院の入り口で待ち合わせ。

早めについたので中の様子を見てみたんだ。

 

 

もうすでに受付の場所すらもわからない。

受け付けができたところで、立ち尽くすしかない状況。

 

 

 

 

  • 診察がスタート

 

 

大きな病院内だから移動距離もかなり遠い。

緊急を要さない患者は遠い場所で待つんだとか。

 


f:id:NOV2008:20240225043252j:image

 

 

それでもそこまで待たずに採血して検査。

とりあえずこれで呼ばれるまで結果を待つ。

 

 

翻訳アプリとか、そういうのが通じない。

ちゃんと話せないとな、って思う瞬間がこれだね。

 

 

 

 

  • 結果が出るのが明日の朝?

 

 

明日の朝7時に来てください

あの、、私(父)が都合悪くて、、

 


f:id:NOV2008:20240225043230j:image

 

 

医師と看護師みんなで『はっ?!』って顔。

息子の病気なのに、来られないって言うのかと。

 

 

何とか事情を説明して、早めに診てもらう。

そんな約束だけして、明日もう一回来ることになった。

 

 

 

 

  • 病院で処方された薬

 

 

薬を2種類、処方されることになった。

これが手間取って、2時間待たされる騒動。

 


f:id:NOV2008:20240225043247j:image

 

どうしても1つがないから街の薬局で買って。

そんな結論に2時間、通訳にも申し訳なかったね。

 

 

 

  • 公共病院の良いところ

 

 

アルゼンチンは公共の医療は無償なのはありがたい。

でも、こういう時間のロスがリスクになってしまう。

 


f:id:NOV2008:20240225043243j:image

 

 

薬の箱を開けたら、こんな注射器みたいなもの。

2人で呆然として、目を見合わせたのは言うまでもない。

 

 

海外で苦労する病院(病気)の案件。

病院から帰宅したら、21時過ぎてたって言うね。

 

 

 

 

 

  • note&X(旧Twitter)も更新しています

 

 

※ 最近の記事

 

note.com

 

 

※ 2023 リーグ戦ダイジェスト

youtu.be

 

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp