アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの新居】初めての晩さん @ブエノスアイレス

 

初めての夜を迎える。

と言っても、父子でアルゼンチンの夜っていうお話。

 

 

 

1.今日は練習の日でもある

 

いよいよ、というか本当にこの生活が始まった。

一年前には想像もしていないことが起きていると実感する。

 

 

f:id:NOV2008:20220423233247j:image

 

彼はアルゼンチンでサッカーをしている。

言葉がわからないのに、話しかけてくれる仲間がいる。

 

そして父は主夫として奮闘する。

ここがアルゼンチンである事も忘れるほどに没頭している。

 

2.初めて電車と徒歩で帰ってみる

 

全てのことが初めてのことばかり。

こちらで出会った日本人の友人たちから荷物を預かる。

 

全ては生活必需品ばかり。一から買い揃える必要がないほどの物量。

ベットも冷蔵庫もお皿も買わずに済んだことは感謝でしかない。


f:id:NOV2008:20220423233311j:image

 

自宅に帰るだけなのに、Googleのお世話になる夜。

しかも夜道、危険かどうかもわからないままに家まで歩く。

 

これがすごい大冒険だなって思う。

ここで迷子になったらどうするのか、って一瞬不安にもなったし。

 

3.荷物を開けてみると

 

マンガ好きがバレていたようだ。

日本の名作のスペイン語までプレゼントでいただく。


f:id:NOV2008:20220423233242j:image

 

これはいい勉強になりそうだね。

でも読んでいる時間もない、早くシャワー浴びて明日に備える。

 

4.今夜の夕食は

 

皿や調理器具はあったけど、包丁がないことに気づく。

じゃあ鍋は日本から持ってたし、鍋にするかってね。


f:id:NOV2008:20220423233251j:image

 

とにかく、肉と野菜で煮込んだトマト鍋にした。

これなら出汁もいらない、手間もかからなかった。

 

しかも、アルゼンチンで初めての鍋。

染みるほどに美味かった、記憶に残るほどにね。

 

5.そしてフルーツも

 

フルーツがあると豪華に見える、しかも美味しいから当然。

野菜よりもフルーツを買い込む日本人、八百屋もすぐに顔を覚えてくれた。

 


f:id:NOV2008:20220423233304j:image

 

オレンジだったら1日に5個消費する生活。

お菓子にハマるより良い傾向だと思うんだ。

 

6.そして朝を迎えて

 

朝はやはり友人たちにいただいた米を炊く。

まさかアルゼンチンで朝からご飯が食べられるとは。

 

f:id:NOV2008:20220423233321j:image

 

と言っても、チャーハンにしたよ。

おかずを作る暇もない、とりあえず米を食らうという衝動。

 

こちらで知り合った日本人コミュニティに感謝。

これからもお世話になりっぱなしだと思うけど

恩返しをいっぱいするつもりで、お付き合いしていかないとね。

 

 

7.noteもやってます

 

note.com