アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの自炊】生姜とはちみつ

 

またも生姜が登場する我が家の自炊生活。スマホより大きな生姜を週に一個消費するってペースを守って生活している。

 

 

 

1.グランドで出会った仲間

 

いつも行くグランドで出会った仲間。人が集まって何か食べようものなら、近くから離れずにじっと動かない。

 

f:id:NOV2008:20220602022144j:image

 

飼い主がどこにいるのかもわからない。広大な敷地の中で生活していて、夕方に人が集まる時間が何かをもらえる時間。誰かがかばんを開けただけで足元から離れないっていう仕事を商いにしているみたい。

 

2.今日も充実の自炊生活

 

13歳、あまり好き嫌いもないので助かっている。それでも食べたくないものが多かったりするのも内緒だけど。(キノコが苦手、でもアルゼンチンでは見かけない)


f:id:NOV2008:20220602022139j:image

 

パンとピザとエンパナダ(こちらの名物料理のパイ包み)は食べたくないって言う。ホームステイ生活で、頻繁に食べているうちに飽きてしまったみたい。そのうち自然に食べたいって思うようになるんだと思う。

 

 

3.今日の生姜はコレ

 

今日の生姜は分厚いタイプをいただいた。結局、刻んで使うので形はどうでもいい。本当は大きさよりも、もりもりしてるのが使いやすいんだけど。


f:id:NOV2008:20220602022124j:image

 

野球のグローブみたいな生姜が好みになってきた。細長いのは皮を剥いて使う分だけ、取れ高が少ない感じがする、でも結果的には同じなのかもしれないけど。野菜も曜日によって鮮度が違うのもちょっとだけわかってきた気がする。

 

 

4.今夜は生姜鍋

 

千切りの生姜が具材になる鍋。これが日本の頃からブームが止まらない。カセットコンロがないのが残念だけど、父子の食事で酒もないから丁度いい。晩酌がないから食事時間が短いってのも最近の特徴。


f:id:NOV2008:20220602022135j:image

 

野菜の漬物も充実している。生姜はもちろん、この前の大根の葉っぱとかキャベツはザワークラウトにしてみたりして、副菜まで無駄なく使えている。

ねぎ味噌作れって言われたけど、作っただけで減らないのもある。サッカー後のおにぎりをいらないって言い出したことが原因なのかもね。寒くなって、おにぎりよりもチョリパンなんて言い出しそうだよ。

 

 

5.アルゼンチンは蜂蜜も名産

 

生姜と蜂蜜レモンをお湯で煎じて飲むのも好き。スーパーで安いと思って買った蜂蜜が花の蜜で、蜂蜜って呼んで良いのかどうかもわからない。


f:id:NOV2008:20220602022130j:image

 

少し慣れてきたら、濁ってる蜂蜜も買ってみたいと思う。大きな瓶で0.5㌔とかで売ってるので躊躇してしまうけど、宿題として残しておく。

このお手頃の花の蜜も侮れないヤツ。蜂蜜の代用としても問題ないけど、これから風邪ひいた時とかに常備しておきたいからね。

 

 

6.noteも更新しています。(一部有料です)

 

note.com