アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのイベント】~2日連続なら何を食べる?~ BSAS Market @Parque Chacabuco

 

週末の二日間で開催されるイベントのこと。実は昨日初めて来たんだけど、今日に向けての予行演習だったのは内緒の話。翌日に食べるものを下見したいなって思っただけだったんだよね。

 

 

 

1.今日も来てしまった

 

昨日に引き続きやってきた公園。大規模なお祭り的なイベントを想像していたので、その場でいろいろトラブっても困るかなって思っていたし、迷子になったりしないか心配したりしてたんだ。

 

※ 前回の様子

nov2008.hatenablog.com

 

f:id:NOV2008:20221012110526j:image

 

そこまで大きくもなく、むしろ丁度いいくらいの規模感。アルゼンチンではあまり見かけないキノコを思わず撮影。日本ではキノコ嫌いだった13歳、キノコとの再会は全く興味がなかったけど。

 

 

2.物品の販売もしている

 

食べ物ばかりじゃない、瓶のアルゼンチンの蜂蜜とかドゥルセデレチェ(キャラメルクリーム)とかも売っている。手作りの工芸品なんかもいっぱい並んでいて、フリーマーケットみたいな要素もある。


f:id:NOV2008:20221012110611j:image

 

屋台の匂いに魅かれてしまっているので、物品にはあまり興味がなくなってしまう。パンとかも美味しそうだし、買って帰ってもいいけれどもうすぐ昼の12時。アルゼンチン人は朝が遅いので人出も少なくて快適な時間に食事をしていこう。

 

 

3.ここで立ち止まったのは

 

通りかかるだけで「Haru!」と呼ばれる声がする。昨日のお兄さんが覚えていてくれたみたいだ。昨日は終わり際だったし、整理券の時に名前書いたりしていてからかもね。


f:id:NOV2008:20221012110606j:image

 

呼ばれたら素通りできないでしょ。っていうか、ここで同じものを食べるって決めていた13歳。どうせなら違うもの、って感じにはならないことにちょっとした理由があったんだよね。

 

 

4.自分で注文するミッション

 

なるほど、自分で注文するんだから同じものが楽だって思ったのか。確かに、その方が苦労なく購入することができる。美味しかったっていう素直な感覚と、微妙に思う部分もあるけれど、今日はそういうことでいいよ。


f:id:NOV2008:20221012110531j:image

 

お店に勧められるがままにスプライト。どうしてスプライトだったのかはわからないが、お店のお兄さんが出してくれたからっていうことらしいんだよね。まあ自分でかったんだし、Souvlaki Polloを今日も美味しくいただくことにした。

 

 

5.父もがっつりと

 

今日はちゃんと食事していこうと決めていた父。ハンバーガーを見てしまった瞬間にロックオンだった。昨日から美味しそうだなって思っていたまま記憶していたことに後から気づいた。

f:id:NOV2008:20221012110600j:image

 

@La Sonada ってのがお店の名前なのかな。この写真を空腹の状態で見てしまったら食べるでしょ。ここも注文してから番号をいただく。それが呼ばれるままで、しばし待つっていうのがルールだった。

 

 

6.これが注文の

 

SHAKE SHACK 900peso(当時1円=1.021peso)

 

15分以上かけて、結構丁寧に作ってくれている。ポテトは冷めていたりもするけど、こういう場所で食べるって意味では十分なものだと思う。


f:id:NOV2008:20221012110555j:image

 

SHAKE SHACK ってどういう意味かもわからないけど、日本にもこういうハンバーガー屋さんの名前があったなというだけで注文してみた。いろいろ調べる前に直感でいってみるってのも、ちょっと楽しかったりするからね。

 

 

7.中身はこんな感じ

 

チーズとトマト、レタスの入ったオーソドックスなハンバーガー。向こうで13歳が写真を撮る父を心配そうに見ている。人が多くなってきたからかね。


f:id:NOV2008:20221012110513j:image

 

ハンバーガーのパティが美味しい。ちゃんと肉肉しさがあって、子供は固いって言うのかもしれないけど、本物のハンバーガーを食べている気がする。普段が偽物って話ではなく、手作り感っていう表現が正しいのかもね。

 

 

8.人が多い方が盛りあがる

 

日本のお祭りと同様で、人手が多い方が盛り上がるイベント。ワンちゃんの散歩がてら立ち寄って食事をして帰る地元民の姿。休日の過ごし方としては悪くないと思う。


f:id:NOV2008:20221012110518j:image

 

食べたいものばかりで目移りしたりするけど、これっきりじゃなく定期的に開催されるので、また来た時に楽しんでみよう。サッカーの時間との兼ね合いもあり、この二日間で見られたのが次回に繋がれば良いなって思うんだ。

 

 

9.note&Twitterも更新しています

 

note.com

 

twitter.com

shopping.yahoo.co.jp