アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのカフェ】~アルファホールの定期巡礼~ HAVANNA@Riglos 105

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

 

14歳の食事の要望が厳しくてね。

野菜好きなので、切り方まで指定されるんだ。

 

 

人参はイチョウ切りにしてほしいとか

じゃがいも千切りはしゃきしゃきがいい。

 

 

切り方に加えて食感まで希望があるから大変。

できるだけやるけど、できることしかできないからね。

 

 

 

 

 

 

 

1.今日はアルファホールの気分

 

 

 

いつもカフェなんだけど、どこに行こうか問題。

面倒な時は食べたいものを聞いてしまう作戦。

 

 

FrenchToastとしか言わないくせに

ちょっと悩んだりする思春期の心理って(笑)。

 

 


f:id:NOV2008:20230814060904j:image

 

 

今日は強引にアルファホールでねじ伏せた。

じゃないと、いつも同じ店になりかねないからね。

 

 

 

 

 

2.チェーン店っぽさのない外観

 

 

 

二階席まで広くとってるこのお店。

ちょっと寛げるって意味ではありがたい。

 

 


f:id:NOV2008:20230814060913j:image

HAVANNA@Riglos 105

 

 

いつも賑わっていて女性客の多い印象。

父と男子、結構レアな組み合わせかもしれない。

 

 

 

3.メニューはあるけれど

 

 

カフェでメニューに悩まないお店。

特にココについてはそういう位置づけ。

 


f:id:NOV2008:20230814060908j:image

 

 

コーヒーにアルファホールの組み合わせ。

それが鉄板だと思っているからね。

 

 

 

 

4.コールベル設置のお店

 

 

 

広い客席なのにスタッフは数名程度。

こんなコールベルが二階席で活躍する。

 


f:id:NOV2008:20230814060848j:image

 

呼んだからってすぐに来るわけじゃない。

でも、押してあれば待ってくれるもの。

 

 

外国人にはありがたいシステム。

これが必要ない言語レベルだと自覚はしているけど。

 

 

 

 

5.早速たっぷりサイズのコーヒー

 

 

ここの嬉しいポイントはコーヒーの量。

このマグカップのサイズが希少なんだよね。

 



f:id:NOV2008:20230814060833j:image

 

 

こういうのが当たり前じゃないアルゼンチン。

コーヒーの量にここまで敏感になるとはね。

 

 

 

6.そしてアルファホールも

 

 

コーヒーのお供となるアルファホール。

お店で食べるから意味があると思う。

 


f:id:NOV2008:20230814060844j:image

 

 

アルゼンチンでは多様に存在するお菓子。

でも、ここのは美味しいって耳にするんだよね。

 

 

 

 

7.包装が逆さまか?っていう問題

 

 

開けてみると、底が見えるアルファホール。

これで良いのかって素朴な疑問が生じる。

 


f:id:NOV2008:20230814060900j:image

 

父「これって逆さまじゃない?」

子「下から開けるんだから当然でしょ」

 

 

14歳の心ここにあらずな返答で

いろいろと納得してみたんだよね。

 

 

 

 

8.70%CacaoPuroもいただくよ

 

 

父はちょっとだけハイグレードなやつ。

14歳はちょっと苦いって言って拒否してた。

 


f:id:NOV2008:20230814060840j:image

 

 

苦みがチョコレート欲を満たしてくれる。

これが一番美味しいって思っているけど。

 

 

 

9.開けてみるとまた事件が

 

 

父「ほら~!見てコレ!」

子「は?!当たり前じゃん」

 

 


f:id:NOV2008:20230814060856j:image

 

さっき父が求めていたのはこの向き。

これが反対だったから違和感だったんだよ。

 

 

もう14歳には過去の事になっていた。

その話は膨らむこともなくスルーされていた。

 

 

 

 

10.せめて断面だけでも

 

 

キレイに切れないストレスはあるけど

中身の断面くらいはご紹介しないとね。

 


f:id:NOV2008:20230814060837j:image

 

苦みが限度を超える甘さを抑制する。

多分、そのバランスがいいってことなんだと思う。

 

 

たまに食べたいアルファホール。

このお店の鉄板ってことに間違いはないね。

 

 

 

 

11.note&Twitterも更新しています

 

 

 

〇 最新の記事

note.com

 

〇 14歳のサッカーのダイジェスト(更新版)

 

 

youtu.be

 

 

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp