アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの食材】~ついで買いした日本食材~ CASA JAPONESA@Humbrto2357

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

 

この前、父子でバスに乗っていた時のこと。

たまたま、お客がウチ等だけになったんだ。

 

 

父『そして誰もいなくなった。。』って言ったら

『アガサクリスティ!!』だって。

 

 

ちなみに父は文学好きでもないし

アガサなんとか、読んだこともない(笑)。

 

 

小さなころから、ジャンル問わずの読書好きが

アルゼンチンでも記憶していることに驚いたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

1.今日も近所のスーパーへ

 

 

もはやルーティンとなった買い出し。

そう、定期的なお米の買い出しの日。

 

 

バスで15分って場所がありがたい立地なんだ。

14歳は付き合ってくれなくなったんだけどね。

 

 

f:id:NOV2008:20230924055928j:image

 

 

『何か売ってたら買ってきて』って

そんなざっくり注文はスルーするのがルール。

 

 

 

 

 

2.見た目はスーパーっぽくもなく

 

 

 

車庫があってシャッターがあるから

知らないと見過ごしてしまうロケーション。

 

 


f:id:NOV2008:20230924055909j:image

 

 

遠目に見ると、『あれ、休み?!』って

条件反射でそんなことを言ってしまいそうな場所。

 

 

 

 

3.ちゃんと営業しています

 

 

まだ朝の開店から間もない時間だし

そんな雰囲気なのも仕方ないんだけどね。

 

 

 


f:id:NOV2008:20230924055934j:image

CASA JAPONESA@Humbrto2357

 

 

中に入ると結構な人数が買い物している。

日本食レストランの開店を待って並ぶ人もいたりしてね。

 

 

 

 

4.最初に目に入ったもの

 

 

あずきが売ってるのは見かけたことがある。

でも、粒あんを作ろうって気にはなれないんだ。

 

 

どっちかって言ったら粒あんです。

異国の地では、どっちも沁みることは間違いない。

 


f:id:NOV2008:20230924055902j:image

 

片栗粉で餅が作れるってネットで見かけたんだ。

コーンスターチでやろうかなって思ってね。

 

 

なんて、やってみたけど大失敗。

もう再挑戦する気も失せるほどの出来だった(笑)。

 

 

 

5.日本の誇るAJINOMOTO

 

 

あんまり気にしてなかったけど

気にしていると案外見かけるAJINOMOTO

 

 


f:id:NOV2008:20230924055922j:image

 

 

香辛料コーナーの一角に置いてある。

それなりに需要があるんだなって感じるよ。

 

 

当然、価格もそれなりの価格。

何に使っているのかは謎だけどね。

 

 

 

 

6.今日もお米の調達に

 

 

我が家の自炊の生命線とも言えるお米。

定期巡礼としてやってきたってわけ。

 

 

※ 前回との価格の比較

nov2008.hatenablog.com

 


f:id:NOV2008:20230924055948j:image

 

 

いつもここで10㌔のお米を買って帰る。

家から近くってのが、本当に助かっているよ。

 

 

10㌔のお米をバスで運んで帰る。

これが意外と重労働だからね。

 

 

 

 

7.今日のお買い物はこんな感じ

 

 

さっき見かけたこしあんと一緒に購入。

合わせて10,000peso、餅を作る気満々だったからね。

(当時1円=2.352peso)

 

 


f:id:NOV2008:20230924055942j:image

 

 

14歳はこしあんを見ただけで

『団子作るの?!』って言い出すし(笑)。

 

 

自分のハードルが上がるだけの買い物。

辞めときゃ良かったって思うやつ(笑)。

 

 

 

 

8.そしてもう一つ

 

 

日本にいた頃から、スーパーの見切り品が好き。

今日も帰り際にこんなのを見つけたんだ。

 


f:id:NOV2008:20230924055916j:image

 

 

要するに辛いソースってことでしょ。

タバスコみたいなことなんだと思うけど。

 

 

300pesoだったので即買いしたよ。

タバスコの市販価格の1/4くらいだからね。

 

 

これでスパゲティの楽しみも増えた。

こしあんよりもこっちが良い買い物だったな。

 

 

 

 

 

9.note&Twitterも更新しています

 

 

※ 最新の記事

note.com

 

 

〇 14歳のサッカーのダイジェスト(更新版)

 

 

youtu.be

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp