アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのカフェ】 ~Panquequeってなんだろ?(初訪問)~ Antica Berna@Olleros

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

 

あっという間に11月の中盤に差しかかる。

アルゼンチンの季節感で感覚も鈍っているんだ。

 

 

夏に年末を迎える南米の習慣。

去年経験しているけど、そこはまだ慣れてないんだ。

 

 

 

年末らしきこともなく、アルゼンチンで夏休み

それはそれで平和なのかもしれないけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

1.今日は初訪問のカフェへ

 

 

f:id:NOV2008:20231108110302j:image

 

 

知らない街を歩いていると

カフェを探すっていう癖がついている。

 

 

『ここ良さげじゃね?』なんて

大人ぶったことも言ってしまう14歳。

 

 

 

 

2.今日のお店はこちら

 

 


f:id:NOV2008:20231108110253j:image

Antica Berna@Olleros

 

 

大きな幹線道路の交差点、抜群の場所。

しかも古びてないのが14歳の好みのお店。

 

 

父としてはちょっとクラシックなお店がいい。

そこでどうしても好みが分かれるんだ。

 

 

 

 

3.インフレで感覚が麻痺している

 


f:id:NOV2008:20231108110242j:image

 

 

八百屋で卵6個とオレンジ2㌔を買うと

最近は2000pesoで安全圏、ってな世界。

 

 

前は八百屋で1000peso以上払うこともなかった。

所持金の感覚のアップデートが追い付かないよ。

 

 

 

 

4.メニューにパンケーキらしきもの

 

 

おすすめのメニューにPANQUEQUE

14歳はこれを見逃すことがなかった。

 

 


f:id:NOV2008:20231108110235j:image

 

 

PANQUEQUEってパンケケなのか?

14歳の気持ちはそっち方面で固まっている。

 

 

 

 

5.どこにPANQUEQUEが?

 

 

注文が出揃ったのはいいが

どこにPANQUEQUEがいるのかって話。

 


f:id:NOV2008:20231108110310j:image

BIG RICO (CROISSANO Y MUFFIN) 3800peso

DULCE (PANQUEQUE)  3350peso

(当時1円=2.301peso)

 

 

ちょっと嫌な予感がしたので

父がいろいろあるのを注文したんだ。

 

 

こういうリカバリがあるせいか

いつも注文では軽く揉めるんだよね(笑)。

 

 

 

6.やっぱり見当たらないパンケーキ

 

 


f:id:NOV2008:20231108110306j:image

 

14歳、ボーリング後だったのでLIMONADA

大きいのでもらえるからありがたいよね。

 

※ ボーリングのお話

nov2008.hatenablog.com

 

まだここでもパンケーキが見えないって事実。

ひょっとして、横にいるのがソレなのか?

 

 

 

 

7.これがPANQUEQUEか

 

 

生地をバターで焼いてDDL(ドルセデレチェ)。

どうやら正体はコレだったみたいだ。

 


f:id:NOV2008:20231108110247j:image

 

 

日本で言うところのクレープってことか。

2人で目を見合わせたことは言うまでもない。

 

 

 

 

PANQUEQUEとかDDLとか

最近、そんなことも学び始めた父だった。

 

 

 

 

8.note&Twitterも更新しています



 

※ 最新の記事

note.com

 

※ リーグ戦ダイジェスト

youtu.be

 

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp