アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのDIY】~補償期間は3年なので上限はない~ 湯沸し器のこと@自宅

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。

 

 

 

食事の中で朝食って大事だと思っている。

『腹減った』で始まる朝が理想なんだよね。

 

 

睡眠の取り方や、寝る前のルーティンとか

そういう習慣も大事だなって思う。

 

 

いずれにしても朝からが食べたい。

この習慣だけは、海外でも変えられないね。

 

 

※ 日本の朝食のこと

ameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

1.今日も元気にオベリスコ

 

 

f:id:NOV2008:20231211095808j:image

 

今日も交差点の真ん中にそびえ立つオベリスコ

天気は快晴、アルゼンチンは雨が少ない国です。

 

 

 

 

2.そしてハカランダの季節

 

 

南米の桜、なんて言われたりもする(らしい)。

咲いている期間が短くて、散りながら咲く花。

 


f:id:NOV2008:20231211095804j:image

 

 

独特な色の花で地面がいっぱいになる。

大きな木は次から次へと咲いていくんだよね。

 

同時に満開とかにはならない希少な花

この状態で一定期間、楽しめるのがいいんだね。

 

 

 

 

3.二度目の湯沸かし器の交換

 

 

ココに住み始めて購入した湯沸かし器。

一年前に交換したんだけど、また壊れたんだ。

 

 

※ 前回のこと

nov2008.hatenablog.com

f:id:NOV2008:20231211095756j:image

 

購入から三年間は補償期間だから

無償で交換してくれるのはありがたい。

 

 

でも、来るまでにすごく時間がかかる。

来るって言って来ない、なんてことの繰り返し。

 

 

 

 

4.前回とは様子が違う感じ

 

 

こういう工事の依頼って詐欺も多いんだって。

工事のフリして家財道具運んでしまったりするんだとか。

 


f:id:NOV2008:20231211095800j:image

 

前回は部屋を水浸しにしての回収。

『水は先に抜いといてくれ』なんて言われたっけ。

 

 

今回は丁寧に作業が始まった。

前回は外すだけ、今回は取り付けまでやるみたい。

 

 

 

 

5.作業員はとてもナイスガイ

 

 

今回は良い人が来てくれて良かった。

『脚立あるか?』って何度も聞いてたっけ。

 


f:id:NOV2008:20231211095833j:image

 

高い場所での作業だからね。

まあまあのマッチョな人、結構体重もありそうだ。

 

 

 

 

6.仕事は丁寧でスピーディ

 


f:id:NOV2008:20231211095749j:image

 

 

着々と工事が進んでいく風景。

ここまでかかった時間が嘘みたいだよね。

 

 

 

7.錆止めの棒があるんだって

 


f:id:NOV2008:20231211095837j:image

 

 

タンク式の湯沸かし器にはこんな部品が。

赤錆を防止するような棒を差し込むんだって。

 

 

言葉はわからないけど、丁寧に教えてくれる。

これが壊れる原因みたいなんだよね。

 

 

 

8.そして取り付けが完了



f:id:NOV2008:20231211095745j:image

 

 

作業時間にして90分ちょっとのこと。

来てくれるまでに2か月かかってるけど(笑)。

 

 

前回は取り付け料金は実費だったっけ。

この差って何なんだろうって思ってしまうよ。

 

 

 

 

9.そしてマッチョな作業の代償に

 

 

ここに住んだ時に仲間から譲り受けた椅子。

それを作業に貸したら、こんなことになってしまう。

 

 

f:id:NOV2008:20231216232355j:image

 

 

何度も脚立のことを聞く理由がわかった。

椅子は自重を支えられないってわかってたんだね。

 

 

椅子の持ち主には申し訳なさ過ぎたので

すぐに画像送って、お詫びさせていただきましたとさ。

 

 

 

10.note&Twitterも更新しています

 

 

 

※ 最新の記事

note.com

 

※ リーグ戦ダイジェスト

youtu.be

 

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp