アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのカフェ】~カフェの炭酸水の役割って?~ TIENDA de CAFE@PedroGoyana1102

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活のきっかけ。

 

 

便利な環境で不満を数えるよりも

不便な環境で感謝を数えていたい。

 

 

そんな思いで異国の地を堪能しております。

その時に感じたことを発信するだけのブログです。

 

 

 

 

 

最近、学校におにぎりを持参する14歳。

サッカー練習の時は移動中にバスで食べる。

 

 

学校の食堂で食べると間に合わないからって

バスの車内でいろいろ作戦を考えてる。

 

 

でも、お腹が空くってのも普通のこと。

作る度に巨大化させて限界に挑戦しているよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • いい天気のカフェタイム

 

 

気温の上下動があったりするけど

まだまだ暑いって思う時もある夏の終わり。

 

 

f:id:NOV2008:20240315105723j:image

 

 

朝は涼しくて目が覚めることもある。

昼間だけは夏の名残があったりするんだよね。

 

 

そして、父は謎の体調不良から回復。

ホントに何だったのかってレベルだった。

 

 

 

  • どこにも連れて行けなかったし

 

 

『カフェでもいく?』って14歳が言う。

どこにも行けない週末、家にいるのも飽きたのか。

 


f:id:NOV2008:20240315105659j:image

TIENDA de CAFE@PedroGoyana1102

 

 

ここでアイスコーヒーが飲みたい。

すでに脳内でお店が決定されていたっぽいよ。

 

 

 

 

 


f:id:NOV2008:20240315105716p:image

 

 

この画像で刷り込まれてるみたい。

確かに、美味しそうに見えるよね。

 

 

最近、COLDBREWを取り扱うお店も増えた。

それとも、気づいていなかっただけかもね。

 

 

 

 

  • いつもここの席に

 

 

ここの一番奥の席が定位置です。

冷房が寒いくらいの夏の特等席。

 


f:id:NOV2008:20240315105656j:image

 

 

アイスコーヒー目当てなので

そろそろシーズン最後になるかもしれない。

 

 

次回は来年の夏になるのだろうか。

我が家の使い分けとしては、そんな予定です(笑)。

 

 

 

 

 

  • カフェでよく見る炭酸水

 

 

コーヒーを注文すると出てくる炭酸水

日本のように人数分が必ずあるわけでもない。

 


f:id:NOV2008:20240315105709j:image

 

 

ちょっと炭酸水の理由を調べてみた。

エスプレッソを飲む前の飲料水なんだって。

 

 

口をすっきりさせてエスプレッソを飲む。

そんな目的で提供されてるらしいよ(所説あり)。

 

 

 

 

  • 海外には『お冷』がない

 

 

日本のように、座ったからってお冷が出ない。

水、って言うとペットボトルが有料です。

 


f:id:NOV2008:20240315105651j:image

 

 

牛丼チェーンの季節で温冷が変わるお茶。

ああいうのが、すごく懐かしく感じるんだよね。

 

 

あれって、季節の変わり目が大変で

両方準備しておかないといけないんだよね。

 

 

 

 

 

  • そして本日の一杯

 

 

シンプルにコーヒーとアイスコーヒー。

たまにはこんな日があってもいい。

 


f:id:NOV2008:20240315105712j:image

 

 

コーヒーはブラックでもアイスはミルク入りがいい。

14歳にして、そんな使い分けを覚えてしまった。

 

 

アイスコーヒーのサイズは大きめ

ミルク入りでじっくり飲めるから良いのかもね。

 

 

 

 

  • note&X(旧Twitter)も更新しています

 

 

※ 最近の記事

 

note.com

 

 

※ 2023 リーグ戦ダイジェスト

youtu.be

 

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp