アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの自炊】~朝カレーからのスパゲティと秋の気配とか~ @自宅

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活のきっかけ。

 

 

便利な環境で不満を数えるよりも

不便な環境で感謝を数えていたい。

 

 

そんな思いで異国の地を堪能しております。

その時に感じたことを発信するだけのブログです。

 

 

 

 

3月の後半ってことは、日本は卒業シーズン

そして春休みを超えて新年度ってことだね。

 

 

アルゼンチンは一足早く新年度を迎えている。

早速、通学用のリュックが壊れたりの大騒ぎ。

 

 

スーパーに行っても、インフレで驚愕の日々。

とにかく、1000pesoで買えるものがない(笑)。

 

 

牛乳も500㎖ペットボトルもそんな価格。

海外移住を夢見る人の足かせ情報になりそうで心配です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 今日も朝から公園へ

 

 

アルゼンチン人は公園に集まるのが好き。

マテ茶片手にのんびりと過ごす場所なんだ。

 

 

f:id:NOV2008:20240315105811j:image

 

 

ウチら親子は人のいない公園が好き。

この静かな感じが何とも言えないんだよね。

 

 

 

 

  • 週末はここで目を覚ます

 

 

朝起きて、まずはここに向かうルーティン

朝食の前に少しだけカラダを動かしておく。

 


f:id:NOV2008:20240315105816j:image

 

そこまで長い時間でもないし

汗だくになるまでやるほどでもない。

 

 

成長期だから、自分のカラダの感覚が変わる。

そんな変化に気づければ良いという程度。

 

 

 

 

  • 空も秋っぽくなってきたか

 

 

アルゼンチンは夏を超えて秋に向かう。

一気に寒くなっていく季節になってきた。

 


f:id:NOV2008:20240315105820j:image

 

 

寒さは日本ほどではないんだけどね。

季節の変わり目の花粉もちょっとだけあるし。

 

 

日本にいた時ほど敏感じゃなくなったかも。

14歳はむしろ風邪をひかなくなったかもね。

 

 

 

 

  • いろんな花も咲いていて

 

 

が好きなわけでも詳しいわけでもない。

でも、花を見かけると撮ろうって思うだけ。

 

 

 

 

50歳を過ぎて、そんな感覚になった。

一年に一回、咲く花を見逃せなくなったのかも。

 

 

 

 

  • 公園にはこんな道もある



f:id:NOV2008:20240315105839j:image

 

 

散ったばかりの花が足元に落ちている。

夜明けの公園だからこその景色なのかもね。

 

 

 

 

  • さて、帰って朝食タイム

 

 

朝から運動すれば朝食も美味しい。

父も病み上がり、食欲も戻ってきたんだ。

 


f:id:NOV2008:20240315105824j:image

 

 

朝からカレーライスをしっかりと。

健康な胃袋ってありがたいなぁって思う。

 

 

基本的に朝から食べられないものがない。

そういう意味では助かっている面もある。

 

 

 

 

 

  • 昼はスパゲティがごちそうです

 

 

麺類欠乏症の日本人なので

週末ランチのスパゲティが楽しみの1つ。

 


f:id:NOV2008:20240315105831j:image

 

 

やりすぎなほどに茹でるんだけど

多くても多すぎることがないっていう不思議。

 

 

大き目の皿にすればもっと食べるのかも。

そんなことを想像してみたりするんだよね。

 

 

 

 

  • 食べてるうちは大丈夫

 

 

病気になると、健康のありがたさがわかる。

そんなに不摂生にしているわけでもないけどね。

 


f:id:NOV2008:20240315105827j:image

 

 

美味しいと思えるものを食べていく。

カラダが欲しているものに敏感でありたい。

 

 

魚は少ないけど、肉が充実している国だし

栄養面のバランスも気にしていかないとね。

 

 

 

 

 

  • note&X(旧Twitter)も更新しています

 

 

※ 最近の記事

 

note.com

 

 

※ 2023 リーグ戦ダイジェスト

youtu.be

 

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp