アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの必需品】~靴が長持ちしない問題~ PUNTO DEPORTIVO@Av.Rivadavia 18202

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活。

ハプニングの狭間の楽しい日常をお送りしています。 

 

 

 

 

中学校では革靴必須って話はしたけれど

それも履いていくのは週に三日っていう新事実。

 

 

体育の授業の日は体操着で登校。

なので、週二回は靴もスニーカーになる。

 

 

 

 

 

 

1.日本じゃないから上履きもない

 

 

日本みたいに上履きって習慣もない。

学校ではずっと同じ靴を履いている。

 

 

休み時間に皮靴でミニサッカーもする。

上履きとかでいいのに、思うことが多々あるよ。

 


f:id:NOV2008:20230426234709j:image

 

スニーカーを二ヶ月周期で買い替えている。

成長の問題ではなく、劣化が早いっていう問題。

 

 

石畳の道とかも影響してるのかもしれない。

意外と歩いていて負荷を感じることって多いんだ。

 

 

 

 

2.劣化というか『故障』

 

 

 

日本でこんな壊れ方をしたことってなかったよ。

学校でボール蹴ったらこうなったんだとか。

 


f:id:NOV2008:20230426234720j:image

 

14歳、想像以上に力がついてるし

こんなこともあるんだとは思うけどね。

 

 

『かかと潰すなぁ!』って言う以前に

こういう壊れ方で買い替える方が多いんだよ。

 

 

 

 

3.前にも来ていたこのお店

 

 

たまたま近くに用事があったんだよね。

アウトレットっぽいけど、日本ほどお得感はない。

 

 

〇 一度ここで買ったことがある

nov2008.hatenablog.com

f:id:NOV2008:20230426234743j:image

PUNTO DEPORTIVO@Av.Rivadavia 18202

 

 

選びやすいっていう安心感のあるお店。

我が家にとっては心理的にも重要な要素。

 

 

 

 

4.今日は14歳もいないので

 

 

サイズはもうわかっているので

買ったことのあるメーカーで買う事にしていた。

 

 

色も大体の希望だけは聞いておいた。

この色が良い⇒サイズがない、なんてことも多いから。

 


f:id:NOV2008:20230426234728j:image

 

値段は本当にピンキリな感じがする。

日本でおなじみのメーカーが割高って印象だね。

 

 

 

 

5.こんなところで日本推し

 

 

どうしてこれをココに書こうと思ったのか。

開発者に会えるのなら、ぜひお聞きしてみたい。

 


f:id:NOV2008:20230426234716j:image

 

 

ひらがなだと罪悪感もなくなる。

これを訴える人もいないと思うけどね。

 

さすがにこれを買ったら怒られそうなので

中学生が好んでくれそうなのを選んでおいた。

 

 

 

 

6.買い物袋にも注意が必要

 

 

アルゼンチンにいるのなら、買い物袋も注意。

新品を持ってるって言いふらしているようなもの。

 

 

買ったらすぐに帰宅するしかない作戦。

父だけだったし、それなりに警戒して帰路につく。

 


f:id:NOV2008:20230426234733j:image

 

目立たない袋も持っていた方が良いね。

気にしすぎだけど、結構通行人の視線を感じた。

 

 

中身が何かなんて関係ないんだろうね。

新品、箱入りであれば売れるってことか。

 

 

 

 

7.そして無事に帰宅して

 

 

家に着くまでは箱も開けられないよ。

なので、帰宅してすぐに撮影してみることにした。

 


f:id:NOV2008:20230426234747j:image

スニーカー 13,371peso

(当時1円=1.648peso)

 

 

今までよりもちょっと割高かな。

今回はちょっとこだわりポイントがあった。

 

 

 

 

8.それはここの部分

 

 

今回、スニーカーでもトレッキングタイプにした。

靴底がある程度は頑丈であることをポイントにしたんだ。

 


f:id:NOV2008:20230426234738j:image

 

丈夫さという面では良いかもしれない。

あとは重く感じたりしないといいけどね。

 

 

そういえば、最近かかとも潰さなくなった。

モノに対する意識が変わったのかもしれないね。

 

 

 

 

9.サッカー練習でも

 

 

練習でも、ボールを使うまではスニーカー。

ボールを扱う練習の時に履き替える。

 

 

全員ではないけれど、そんなルール。

去年まではそんな光景がなかったからね。

 


f:id:NOV2008:20230426234724j:image

 

スニーカーで学校に行くのは週に二回。

もう少し、消耗頻度が落ちてくれるといいんだけど。

 

 

価格が高ければ耐久性も変わるのか

そのあたりももっと調査しないといけないね。

 

 

 

10.note&Twitterも更新しています

 

〇 最新の記事

note.com

youtu.be

 

 

〇 Twitterはこちら

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が!?

 

 

furusato.mynavi.jp