アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンの謹賀新年】~2024年に向けての心境とか~ @自宅

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活のきっかけ。

 

 

便利な環境で不満を数えるよりも

不便な環境で感謝を数えていたい。

 

 

そんな思いで異国の地を堪能しております。

その時に感じたことを発信するだけのブログです。

 

 

 

 

 

年末に髪を切りたいって思っていた。

近所の床屋の前を通りかかったんだ。

 

 

『明日の午前中空いてる?』

『うん、10:45に来て!』

 

 

少ない単語で店主とした会話。

向こうも外国人ってわかっているからね。

 

 

そして翌日、時間の数分前に店について

Vamo!って椅子に座って切り始める。

 

 

終わった時間は驚きの10:48っていうスピード感。

こういう潔さもアルゼンチンの良い所だなって思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.あけましておめでとうございます

 

 

Feriz año nuevo!(あけましておめでとうございます)

アルゼンチンは12時間遅れで新年を迎えます。

 

 

f:id:NOV2008:20231227110126j:image

 

1月になると、アルゼンチンに来て丸二年になる。

何度も言うが、去年は振り返る余裕すらなかった。

 

 

Totalmente(全て)が未知数、小学7年生は卒業年。

卒業イベント、修学旅行があったり大忙しだった。

 

 

 

 

2.二年目は自分達で歩くことが目標だった

 

 

2023年は自分で歩くことが目標だった。

仲間に頼らずに、親子でできるだけ解決する。

 


f:id:NOV2008:20231227110110j:image

 

 

学校もサッカー練習にも1人で行く。

アルゼンチンではこのハードルが高かった。

 

 

Totalmente、保護者同伴は当たり前の国。

日本が安全すぎたことを思い知った。

 

 

 

 

3.強盗やスリが多いこと

 

 

バスでスマホを奪って逃げる強盗。

そんな光景を何度も見てきた一年目。

 

 

電車内で女性が女性からカツアゲしてた。

助けてあげたい、でもそれは御法度だって。

 


f:id:NOV2008:20231227110122j:image

 

 

相手は銃を持っていたら命の危険。

だから完全降伏ってのがこっちのルール。

 

 

自分の命は自分で守るのが

生きる上でのセオリーってこと。

 

 

 

 

 

4.そんな環境で生きるってこと

 

 

危険じゃない場所なんてない。

だからこそ生きていることが実感できる。

 


f:id:NOV2008:20231227110102j:image

 

 

Normalmente(普通)に過ごす日常こそが

一番なんだって毎日感じる生活。

 

 

だからこそ、大切にする仲間たち。

日本みたいな薄っぺらな関係じゃないってこと。

 

 

 

 

5.アルゼンチンも変貌の一年

 

 

混沌とするアルゼンチンで

今年は何を思って生活していくべきなのか。

 


f:id:NOV2008:20231227110114j:image

 

 

今まで手を差し伸べてくれた人たちに

恩返しする一年にしたいなって思う。

 

 

今まではわからないことだらけだったけど

自分にしかできない事も見えてきた。

 

 

 

 

6.未来は不安しかないのか

 

 

どこで生きていたって不安はある。

それと同じくらい楽しい事もある。

 


f:id:NOV2008:20231227110106j:image

これは落とし物か?

 

 

自分の国が混乱しているはずなのに

アルゼンチンの人たちには悲壮感がない。

 

 

お国柄と言えばそれまでだけど

期待もしていないせいか、腹も立たないんだね。

 

 

 

 

7.14歳も大人になっていく

 

 

慣れた場所なら1人でも行ける。

1人だけならスマホも隠して歩いている(笑)。

 


f:id:NOV2008:20231227110118j:image

 

 

自分のことは自分でやる。

当たり前だけど、それを掘り下げる一年にする。

 

 

生活面でも、1人で生活することも想定して

一週間、一ヶ月先を意識して生活すること。

 

 

父子ともに手探りな生活から脱却する。

あっという間の一年になりそうだね。

 

 

 

 

8.note&Twitterも更新しています

 

 

 

※ 最新の記事

note.com

 

 

※ リーグ戦ダイジェスト

youtu.be

 

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp