アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのカフェ】~夏休みはアイスクリームが美味しい~ Kainos@Av.PedroGoyena1102

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活のきっかけ。

 

 

便利な環境で不満を数えるよりも

不便な環境で感謝を数えていたい。

 

 

そんな思いで異国の地を堪能しております。

その時に感じたことを発信するだけのブログです。

 

 

 

 

 

 

アルゼンチンでは恒例の夏の停電

この夏は少ないなぁと思っていた。

 

 

規模が大きくなると数週間にも及ぶ停電。

実際に遭ってないから想像もつかなかった。

 

 

この前、エリアの電気会社周辺で火災

その影響で相当なエリアで停電があった。

 

 

数か月の停電も覚悟していたけれど

半日程度で済んだから良かったよ。

 

 

でも『まぁ仕方ないか』って思えてきたんだ。

ここにいると、そんな耐性がついてくるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • そろそろ恋しくなってくる

 

 

暑さがちょっと厳しくなると

暑さを凌ぐ作戦会議が始まる我が家。

 

 

f:id:NOV2008:20240210055730j:image

 

 

こんな近くにこんな良いお店がある。

作戦会議に5分もかからないお店ってこと。

 

 

 

 

  • 即断即決でこちらへ

 

 

暑いってのは言い訳にも聞こえるけれど

ここに来れば凌げるということは事実。

 


f:id:NOV2008:20240210055726j:image

Kainos@Av.PedroGoyena1102

 

 

家の冷凍庫にアイスクリームを備蓄しない。

急な停電で急に消費しないといけないからね(笑)。

 

 

 

 

 

 

どこまでも止まらないインフレの波。

その上に交通機関が3倍の値上げとか。

 


f:id:NOV2008:20240210055734j:image

 

 

増税〇ガネなんて比較にもならないほどの

生活できない現状がそこにはある。

 

 

良い所だってたくさんあるのに

国民は『大統領のせいだ』って言い続けるからね。

 

 

 

 

  • 街が平和であればこそ

 


f:id:NOV2008:20240210055713j:image

 

 

こんな場所で時間が過ごせるだけで贅沢。

最近、そんな風にも思えるようになったんだ。

 

 

街が荒んでいけばデモ行進が起こったりする。

そういう行動力は日本よりもはるかに上だよね。

 

 

 

 

 

  • アイスクリームは見逃せずに

 

 

気付いたら手に取っていたこのチラシ。

すでにアイスクリームを食べる準備ができていた。

 


f:id:NOV2008:20240210055705j:image

 

 

アルゼンチンで美味しいものを選んで

アイスクリームがベスト3に入ると思っている。

 

 

乳製品っていう括りでもいいんだけど

こういうお店、日本にはないやつだからね。

 

 

 

 

  • これができるのがアルゼンチン

 

 

アイスクリームでコーヒーが飲める。

これがアルゼンチンにしかないのが惜しい(笑)。

 


f:id:NOV2008:20240210055700j:image

Tazon  Cafe con solo   2100peso

1/4 kg  Helado   3100peso

(当時1円=5.525peso)

 

 

一年前の二倍の価格のアイスクリーム。

二度見しないように振る舞うのが精いっぱいだよ。

 

 

※ 前回は一ヶ月前か

nov2008.hatenablog.com

 

 

 

  • コーヒーも侮れない

 

 

実はここのコーヒーがお気に入り。

しかも大きなサイズで飲むのが美味しい。

 


f:id:NOV2008:20240210055657j:image

 

 

エスプレッソ(量)だと酸味だけ立つことがあって

バランスが悪くなったりするんだよね。

 

 

このくらいの量で飲むから安定する。

酸味と苦みのバランスが丁度いいんだよね。

 

 

 

 

  • 3種類のアイスが選べる

 

 

カウンターで重さだけ指定すれば

好きな味を3種類選べるってのがスタンダード。

 


f:id:NOV2008:20240210055722j:image

 

今日はいちご、チョコ、ピスタチオ

いちごもチョコも相当な種類があるけど割愛(笑)。

 

 

最近はこの3つが定番になってきたかな。

14歳はそろそろ冒険してやろうって思ってるっぽいよ。

 

 

 

定番から抜け出して、自分で注文すれば

それで言葉の勉強にもなるんだし、悪くはないよね。

 



 

 

 

  • note&X(旧Twitter)も更新しています

 

 

※ 最近の記事

note.com

 

 

※ リーグ戦ダイジェスト

youtu.be

 

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp