アルゼンチンへ 食文化と移住生活

アルゼンチンに渡った父子の日々の刺激と食習慣のこと

【アルゼンチンのアイスクリーム】~インフレと14歳の所持金の問題~ PODIO@Hortiguera791

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

ブエノスアイレスの父子の移住生活のきっかけ。

 

 

便利な環境で不満を数えるよりも

不便な環境で感謝を数えていたい。

 

 

そんな思いで異国の地を堪能しております。

その時に感じたことを発信するだけのブログです。

 

 

 

 

この前、ゴルフの練習に行くを見た。

ゴルフしてる時はしょっちゅう見てたんだ。

 

 

練習しようとは思うんだけど

自分の持ってたクラブが思い出せない。

 

 

バックからクラブを出せずに終わった

クラブを握る感触も忘れてるだろうしね。

 

 

まあ、そのうちゴルフするのかもしれないけど

どんな気持ちになるか、想像もつかないよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 良い天気の週末なので

 

 

f:id:NOV2008:20240225043601j:image

 

 

今日はちょっと暑いくらいだし

アイスクリーム日和かもね、って父が言う(笑)。

 

 

 

 

  • 写り込んでいるのはナイショで

 

 

わざと顔が写るアングルで撮る技術。

もうそろそろ14歳も諦めてる感もあるけどね。

 


f:id:NOV2008:20240225043547j:image

 

 

前回から3ヵ月も経っていたせいか

もう顔見知りのスタッフも見かけないんだよね。

 

 

どこも飲食店は入れ替わりが激しいのか。

人材の確保って大きなテーマなんだよね。

 

 

 

 

  • 楽しみな週末のカフェタイム

 

 

※ 前回の様子

nov2008.hatenablog.com


f:id:NOV2008:20240225043533j:image

PODIO@Hortiguera791

 

 

去年の夏はアイスクリームと言えばココだった。

さすがに、食べる頻度は少なくなってきたんだ。

 

 

 

 

  • しばらく来ないと

 

 

それぞれの価格の記憶が曖昧なので

インフレの価格変動にアップデートできていない。

 


f:id:NOV2008:20240225043606j:image

 

 

日々の所持金の判断にも困る。

しかも1000peso札を何枚持てば良いのやら。

 

 

14歳は学校が始まると、食堂で昼食を買う。

噂では3倍以上の値上げだって話も聞く(2,500peso?)。

 

 

 

 

 

  • インフレは授業料にまで

 

 

14歳に常時いくら持たせれば良いのかって

トラブル回避の所持金の判断にも迷うんだよね。

 


f:id:NOV2008:20240225043528j:image

 

 

学校の授業料も毎月上がってるのに

去年の最終月の2倍になるって連絡もあったし。

 

 

どこに行っても、価格に二度見するアルゼンチン。

『高っ!』って、日本語で口走ることも多い日々。

 

 

 

 

  • ではアイスクリームを

 

 

インフレを忘れていただくアイスクリーム

3種類を選ぶ時間が、父子が揉める時間でもある。

 


f:id:NOV2008:20240225043556j:image

1/4㎏ Helado  3,200peso

 

 

チョコと苺、白いのはフルーツ系だったかな。

チョコのアーモンドの後乗せ感も良いでしょ。

 

 

 

  • せっかくなのでコーヒーも

 


f:id:NOV2008:20240225043552j:image

 

 

カフェだけど、そこまで混んでないのがいい。

アイスクリームのお客さんが多いみたいね。

 

 

 

 

  • 苦めのコーヒーがお好みです

 

 

こちらの主流のコーヒーはエスプレッソ

焙煎具合で結構、味わいの幅があるんだよね。

 


f:id:NOV2008:20240225043614j:image

 

 

ほとんどがラテにして砂糖をたっぷり。

そこに合うコーヒーを選定していると思う。

 

 

ブラックで飲むなら苦み系が良い。

アイスクリームとの相性も良い、気がする。

 

 

 

 

  • ちょっとだけこんな時間も

 


f:id:NOV2008:20240225043610j:image

 

 

カフェタイム、少しだけスペイン語のインプット。

覚えたところで、使えるかどうかが問題でね。

 

 

文字にして頭で覚えたとしても

アウトプットできないってのが今さらの悩みです(笑)。



 

 

 

 

  • note&X(旧Twitter)も更新しています

 

 

※ 最近の記事

 

note.com

 

 

※ 2023 リーグ戦ダイジェスト

youtu.be

 

 

 

〇 Twitterはこちら

 

twitter.com

 

 

〇 Kindleで父の記事が発売中です。

 

 

 

 

 

 

furusato.mynavi.jp